おはようございます。

カウンセラーのもりた じゅんこです。

久しぶりのブログです。


毎日異常な暑さですが体調崩していませんか?

こう暑いと風邪で熱があっても食欲だけは落ちない私でも食べる気力が萎えます😮‍💨

お腹は減るのですが食べたいものが思いつかないんですよね、暑すぎて💦

頭が回らない感じです🤯


そんな中、先日、栄養心理学の先生とお話する機会がありました。

先生は私の爪をひと目見て「鉄分が足りてないのでは?」と仰ったのです。


爪に白いスジがあると鉄分不足だそうで、確かに最近は暑さにかまけてインスタントやコンビニ食でササッと済ませることも多かったなぁと、、、


身体のダルさと疲れが抜けないのは暑さのせいだと思っていましたが、食事のせいもあったのかもしれません。


更に先生が仰るには、マイナス思考になるのも栄養が関係しているそう。


いつもなら平気なことが、なんとなく後ろ向きになったり悪い方へ考えてしまうなと思った時は、食事内容を見直してみてはいかがでしょうか。


食べているもので心身が作られていて、それが将来にも影響をおよぼすことを改めて認識している今日この頃です。


今日もお読みいただきありがとうございました😊