楽曲解説 Vol.21 『gdgd学園天国!』 | 大友ジュンのヒトリゴト

どうも。こんにちは。

大友ジュンです。


さぁ、前回で終了したと思われたgdgd妖精sの楽曲解説 Vol.19に続きまして、
今日は番外編という事で特別に追加で"楽曲解説"を書いてみようかなと思います!

今回、お送りする作品はこちら↓


gdgd学園天国!


gdgd妖精s(第2期)の最終回用のOP曲として書かせて頂いたこちらの楽曲。

正式に楽曲制作依頼を頂いたのは
確か去年の夏過ぎくらいだったでしょうか?

スタッフ 『最終回のみで使用する元気なOP曲を作ってもらえませんか?
     尺はワンコーラスのみで構いません。歌詞は今回はこちらで書きます。
     ちなみに最終回のテーマは"学園もの"になります。


上記の依頼内容を受けて早速、楽曲制作に取り掛かったのです。

"学園もの"と聞いて僕が真っ先に思い浮かんだのは
ピクちゃんとシルちゃんとコロちゃんが軽音部に入り、スリーピースのバンドを組んで
元気にライヴをやっているという姿でした。

そうなって来ると、今回に限っては"電波ソング"にはこだわらず、
どちらかと言えば"パンク"に近いようなシンプルな構成、そして音像にしようと。

歌のパート分けに関しても、細かく3妖精で分ける部分はもちろんあれど、
これまでのOP曲と比べたら全員で歌う部分を多めにしようと思って作らせて頂きました。


この曲のアレンジを担当してくれたのは
これまでの全OP曲でアレンジを務めてくれている加納 望 氏。

まさにギタリストならではのバンドサウンドアレンジで
僕のアコギ一本で作ったデモ音源を豪華に仕上げてくれましたね!

改めて加納君の引き出しの多さに僕は毎回、助けられています!

本当にありがとう!!m(__)m


アレンジ終了後、gdgdスタッフ陣・作詞の歌詞も完成!

実は今回の歌詞に関しては誰がどの部分を書いているのかを僕は知りません…(笑)

楽曲的にサビだけはどうしてもピクちゃんとシル&コロちゃんとの掛け合いにしたかったので、
そういう歌詞になるように僕がほんの少しだけ手を加えさせて頂きました。


歌詞、楽曲、アレンジが終わればラストは歌録り。

Voレコーディングは今年の1月に都内某スタジオで行われました。

やっぱり今回も一番手を務めるのはコロコロ役の明坂聡美さん。

続いてピクピク役の三森すずこさん。

そして最後はシルシル役の水原 薫さんという順番。


もう、あれですね。キャストのみなさんに対して
僕があれこれ指示を出す必要はありませんね…(笑)


自分の役目がどういうものなのかをみなさん十分に理解していらっしゃいますし、
極端に言えば、3人から出て来るものは全て正解であり、全てがgdgd妖精sになるんです。

それぐらい僕もキャストのみなさんを信頼しているので
今回のレコーディングでもアドリブという名の奇跡と、3人の歌から自然に生まれる
独特のgdgdな化学反応を存分に楽しませて頂きました!

改めて、僕はgdgd妖精sのキャストのみなさんに
自分の作った楽曲を大切に歌って頂けた事を誇りに思っています!

本当にありがとうございました!!m(__)m


こうして無事に完成した最終回用のOP曲gdgd学園天国!

gdgd妖精s(第2期)は昨夜で全ての放送を終え、gdgdらしくその幕を閉じました。

今後、どのような展開が待ち受けているのかは誰にも分かりませんが、
僕個人としてはgdgdがこのまま素直に終わるわけないだろ!?なんて事に期待しながら
またここから目の前のひとつひとつの事と真剣に向き合って行こうと思います!


最後に、重ね重ねになりますが、この作品にスタッフとして携われた事、そして
たくさんの方々に作品に触れて頂けた事を心から感謝しております!!

貴重な経験を、そして温かいお気持ちを本当にありがとうございました!!!!m(__)m





gdgd妖精s よ!!





永遠なれ!!!!\(^∀^)/





※以下、ピクピク(三森すずこさん)が歌っている箇所をピンク
  シルシル(水原 薫さん)が歌っている箇所を

  コロコロ(明坂聡美さん)が歌っている箇所を

  3人で歌っている箇所をの文字で表記致します。



『gdgd学園天国!』
作詞 / gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーーズ) 作曲 / 井上純一 編曲 / 加納 望



目覚まし壊れて【gdgd】夢から覚めても【gdgd】
今日も朝から【gdgd】登校 猛ダッシュー!【ワォ】

君を見てると【DOKIDOKI】ハートはいつも【ZUKIZUKI】
時間はいつでも【ふわふわ】夢の中でスィートタイム

桜の学園生活 歓迎会にはセンセーション
そろそろ慣れて来たから何部に入るか決めよか~?

遊ぼ【遊ぼ】笑お【笑お】私達が一緒なら
歌お【歌お】踊ろ【踊ろ】楽しい事しかないもんね
軽音・カルタに落語部 あ、アニメ研究会も悪くないじゃん!!
帰宅部でも良いよ?

給食・掃除も【gdgd】放課後 お茶して【gdgd】
制服 脱いでも【gdgd】gdgd学園天国!



ペタしてね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆大友ジュン プロフィール☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
☆大友ジュン ディスコグラフィー☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆