最近学んだ、慈悲の心とは | 「こころソング」 崎島じゅんブログ    

「こころソング」 崎島じゅんブログ    

徳間ジャパン
シングルCD「ずっと愛してる」只今、4年ロングヒット中!

最近、ブッタの教えから、学んだことがある。


それは、慈悲の心。


思いやりの心。


親切にするには、人を見極めなければならないこと。


以下の三つの田の人へ慈悲の心をもって接する

こと。


1. 悲田 本当に困っている人


2. 恩田 恩がある人 


3.敬田 敬うべき人
 


人に親切にするときは、この三つに当てはまるかどうか、よく、見極めること。


目から鱗でした。


私は、「どうかお願いします」といわれれば、


自分にできないことはやれないけど、やれることなら、つい、なんとかしようとしてしまう。


それで、結局は、


その親切は、いつの間にか、当たり前となり、


それどころか、逆に利用され、裏切られ、心がむなしいことになってしまう。


この頃特に、その状態になる自分に、


そんな自分の性格に、


ほとほと、嫌気がさしてしまうことがある。


どこが間違っていたのか、


最近、ブッタの教えから、学んだ。


そう、私は、ほんとに困ってるわけでもない人に、親切にしていたことが、一番の間違いだったことに気づいた。


人が生きるとき、親切にするとか、思いやりや、優しさは、とても大切なことだとおもう。


しかし、その優しさのかけかたは、本当にこの人は、困っているのだろうか、


私を利用しようとしてるだけで、自分でやれるのではないか?


そんなことを、


もっと、考えるべきだということを、考えさせられた。


これからは、


この三つに当てはまるかどうか、よく見極めてからにしよう。


反省。