コミュニケーション能力ありますか? | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

コミュニケーション能力という言葉を最近よく耳にします。
じゅん矯正歯科クリニックのような医療の世界でも、とても重要視されています。

よく口下手な人が、人前で話すのが苦手でコミュニケーション能力が低いと思いがちですが、私が思うにこのコミュニケーション能力で大切なのは「話す力」以上に「聴く力」なのではないかと思います。
この場合の「聴く力」には相手の言うことを聞きとる力、そして相手が何を言いたいのかを正しく理解する力も含まれます。

私の知っている人で人とうまくコミュニケーションを取れる人はみんな、相手の話をよく聴いて、それに対して的確な質問を投げかけ、相手の話を引き出すのが上手です。

人の話を聴くのは話す以上に集中力やエネルギーが要ります。
だからこそまずはその人自身に興味や関心を持つこと!
それがその人の話を聴くための第一歩なんだとつくづく思います。

そういえば先月のクリニックスタッフ全員で読む課題図書はこちら。


院長としての私の課題は、スタッフの話を聴くことはもちろん、自分の感情に流されずにうまく言いたいことを伝えること。
まだまだ修練は続きます(^o^;)

アンガーマネジメント 怒らない伝え方/戸田 久実

¥1,512
Amazon.co.jp