今でこそクリニックを開業して、一応なんとか自立できていますが、
そんな私も20~30代の頃は考えも甘くフラフラして、親や周りの人に心配や迷惑ばかりかけていました(*゚ー゚)ゞ
そんな当時の自分を思うと、今の若い人はしっかりしてるな~といつも感心しています。
それでも自分の経験や体験したことが少しでも役に立てば…と話をすることがありますが、若い人たちに自分はどんなふうに映っているのかな~と思うこともよくあります。
じゅん矯正歯科クリニックを開業するときに、何のために矯正歯科を開業するのか、矯正歯科医という仕事を通して何をしたいのか、ということをずっと考えました。
その時に思い出したのは、以前勤務していた矯正歯科で高校生の患者さんが「大人になんかなりたくない。働くのは大変そうだし、ずっとこのままがいい」と言っていたことでした。
私が高校生の時は早く大人になりたい!と大人になることへの憧れを持っていたので、その患者さんの言葉には本当に驚いたのを今でも覚えています。
そんな大人になることに不安を抱える若者たちに「あれ、大人って楽しそう」とか「あんな大人になりたいな~」と思われるような、笑顔の素敵な大人をたくさん増やしたい!
そうすればもっと子供や若い人が大人になることに期待や夢を抱いて、ちょっと大げさかもしれないけど、日本の未来が明るくなるに違いない。
自分の仕事を通じてそれに少しでも関われたら、そんなうれしいことはない。
そんな気持ちが今のクリニックを創る上でのベースとなっています。
それから早いもので6年あまり。
これまでは、クリニックの患者さんたちにそんな「笑顔の素敵な大人」になってほしいということばかり考えてきましたが…
じゃあ、私自身はどうなんだろう…
果たして「笑顔の素敵な大人」になれているでしょうか…
ああ、そういえば最近よく眉間にしわを寄せてるかも…f^_^;

おかげさまでクリニックは明るく笑顔いっぱいのスタッフに恵まれて、私も毎日気持ちよく診療に集中できています。
若者に「大人って楽しそう!」と思ってもらえるように、もっともっと笑顔で、眉間のしわよりは笑いじわを増やしたいと思う今日この頃です。