6月10日に3回目のがんセンターに行ってまいりました。

 診察の前に採血・採尿・胸部レントゲン・心電図・出血時間の検査をしました。

 そして先生の術前説明がありました。

2日の午前中に入院する事。その日の午後にリンパ転移を調べるためのセンチネンタル生検をするために色素を入れる注射?をする事。

 センチネンタル生検とはリンパの入り口の組織を調べることでそこから先に癌転移がないかどうかを調べるための物のようです。もし、そこより先に転移が認められればリンパ郭清を行わなければなりません。

 先生は「〇〇さんの場合は可能性は低いと思いますが」とおっしゃいますが、こればかりは調べて見ないと分かりませんものね。俎板の鯉でございます。

 そして術後はドレーンと言う身体の中の余分な水分や何かを抜く管をつけるようなのですが、そこに溜まる量が退院までに徐々に減っていき外して退院が最前だけれど、外さなくても付けたまま退院して外来で外してもらう事もあるみたいです。外れてから退院させて欲しい〜けど、断固として退院は1週間後というのが方針のようで・・。

 最後に放射線科の診察予約をして診察は終わり看護師さんに連れられて入院支援センターに行きました。そこで入院に際して必要な書類や持ち物などのご指導を受けて終わりました。

 あ〜あ、いよいよだ。

でもその前に私は大きなお出かけの予定を立てていたのでした。


梅雨だね〜、お母さん。

どこへ行くつもりよ?