劇団のシェアによる経費削減。
一例として、衣装・小道具をあげましたが
まだまだあります。
そもそも衣装・小道具が現在どうなって
いるかと言うと
大抵、はじめは劇団員で分散して
管理をはじめます。
公演回数に比例して
物量が増えていきます。
次第に自分の部屋が劇団のモノで
侵食されていく。
ベランダがあればラッキーです。
雨風なんて、なんのその
万能ブルーシートを買い込み
なんでも包んで置いてみます。
ベランダがいっぱいになると
セットのパネルを
ベットと壁の隙間に立てかけてみます。
好きな芝居関係のモノに囲まれて
こりゃ、幸せだぁー!
と、なるかーいっ
夢の東京ライフを返さんかいっ!
不満&ストレスを抱えます。
で、解消策として倉庫を借ります。
劇団によって様々ですが
大半はこの流れを辿ります。
三上の外組においては
レンタルルームなるものを借りています。
当然、モノで溢れています。
隙間という隙間をサイズに合わせ
モノで埋めていく。
スペースを最大限に使う。
たぶん劇団員は、テトリスが上手い説!
あると思います。
ダンボールがうず高く置かれ
一人で取り出すのは至難の技。
一番奥の一番下にあるコップを取り出す
なんて、余裕で諦めます。
で、100円ショップに走ります。
これが現実です。
倉庫が倉庫として機能していない現実。
で
そもそもの倉庫をシェアしたら
良いじゃねぇ?
となります。
広い倉庫を借りるのには
それなりの費用が掛かります。
なら、頭割りしましょー!
数が増えれば負担も減ります。
単純ですが、集まることで
やり易い環境を整えることができる。
みたいなことを、J-OFFでは
日々考えてまーす!
一緒に考えてくれる仲間を待ちながら
今日も社会の片隅から発信しています。