三上の種って、なんだろう…
お前、大丈夫か!と思いながら
そんな事を考えるようになった。
大きく考えると、人間。
だろうね!
そして、日本人。
だろうね!
なんだか、デカ過ぎて
よく分からーん!
何について考えているのかも
分からなくなったので
もう少し自分に寄せて小さく考えてみる。
演劇人…役者…劇団員…
そんなことをグルグルと考えた結果
小劇場を愛する者として
小劇場演劇を未来に繋ぐ。
よしっ
これを、三上の生きる意味としよう!
勝手に、そう思った。
小劇場は続いているので
繋げるもなにもないのだが
そう思った。
小劇場で活動をしてきて思うことが
いくつかあった。
今よりもやり易い環境にするために
なにか出来ることはないのか?
そんなことを考えだした。
すぐに劇的に変わることはないのだろうが
コツコツやってみようと思った。
かつて先人達が、日本の未来を思って
高速道路や新幹線を作ったように…
先は長いが、コツコツとだ。
小劇場で活動していると
「俳優さん、目指してるんだ」
と言われることが、よくあった。
どうやら世間的には小劇場=下積み
のように捉えられているようだった。
誰でもはじめられて
プロとアマチュアが混在しているのにも
原因があるのだろう。
しかし、お金を生み出していないところに
一番の原因があるように思えた。
小劇場では稼げないのだ。
あくまで役者目線の話だが
小劇場の活動だけで食べている人を
未だかつて見たことがない。
そもそもビジネスとして
成り立っていないのだ。
そこが下積みと思われる原因だと考えた。
はたして
本当にビジネスとして成り立たないのか?
まずは、そこについて考えていこうと思った。