時代劇を経験していたので
商業演劇と呼ばれる公演で
新宿コマ劇場や名古屋御園座など
大劇場に立たせてもらった。
が、いずれも立ち回り要員、町人といった
その他大勢役。
早替えが間に合わず
出番をトチったことがあった。
怒られる、と思ったが
共演者でも気づいていたのは数人だった。
そんなものである。
カツラを付け忘れて、出たこともある。
これはさすがにバレる。
めっちゃ怒られた。
そんなものである。
芝居よりも早替え技術が磨かれた。
あとは、事務所でのレッスンの日々。
芝居がしたい…
芝居がしたい…
芝居がしたい…
そして
遂に三上は
禁断の地に足を踏み入れた。
『小劇場』
ここに踏み込んで、帰ってきた者はいない。
はじめての小劇場は
新宿にあるシアターモリエールだった。
京都で知り合った安藤彰則さん率いる
演劇ユニット
NO-TENKI(ノーテンキ)
メンバーには
元ラッツ&スターの山崎廣明さんもいた。
太秦の大部屋から
活動の場を東京に移していた安藤氏に
芝居やりましょうよ!
小劇場やりましょうよ!
三上は、ラブコールを送り続けた。
時を同じくして、安藤氏が通うバーに
芝居つくって、俺出してくださいよ〜
と、懇願している
お調子者のバーテンダーがいた。
このバーテンダーも出演することになるのだが
稽古に遅刻しては
小ウソをつく
稽古中にバイクで事故って骨折しては
小ウソをつく
本番中にも遅刻する
そして当然、小ウソをつく
とんでもない男だった。
この男こそ
長野が生んだお調子者
後の外組座長、中野マサアキだ。
あれから二十年 。
相変わらず、小ウソをつかれながら
今も一緒に芝居をしているとは
なんとも不思議なものだ。
禁断の地「小劇場」
その魅力にハマり、これより舞台三昧の
日々がはじまる訳だが
その前に三上、事務所社長に呼び出される。
なんだよ〜
またなんか怒られるのかよ〜?
恐る恐る事務所を訪ねると
社長から衝撃の発言が
お前、お笑いやれ。
………
は?