お尻の膿瘍に続き | 慢性肉芽腫症との物語

慢性肉芽腫症との物語

慢性肉芽種を知ったのは、1980年代。私自身保因者であるが故に、出産間も無くして息子の血液検査。
長男は正常値で生まれたが、次男に遺伝してしまいました。
まだまだ情報の少ないこの病気。ブログに残すことで誰かのお役に立てればと思って、日々を綴っています。

退院して1ヶ月以上家にいるのは初めての入院以来だ!

が、常に不安は付きまとう悲しい


夜泣きをすると、そろそろかな?と思ってみたり、日中ぐずぐずが続くと炎症反応上がってる?

と思ってしまう!


1ヶ月半が過ぎて、夜泣きがひどく翌日少しぐったり。

少し怪しいなと思い、地元の総合病院で採血してもらう!


CRPは1.6と様子見でいいかな?

という事でこの日は帰ったが、翌日から足の付け根のリンパの張りが気になり始めるかあちゃん!


日に日にリンパが大きくなってるガーン


大学病院に電話するも、地元でもう一度診てもらったらいいという事で、再度受診!


CRPは2.1

徐々に上がってきてる悲しい

地元総合病院の担当の先生が出張でいらっしゃらないので、他の先生に診てもらったが、すぐ点滴開始してもいいが元気ならこのまま様子をみましょうか?となる。


そういえば、思い起こしてみると基本膿瘍ができ始める時にぐずるが、その後は元気な蓮くん泣き笑い

炎症反応上がっても元気やったらそのままでもいいのか?てか、膿瘍での炎症反応が上がるだけなら治療無しでもいいのか?

なんかよくわからなくなってきたちょっと不満


排膿し始めると炎症反応も下がっていくから、抗生剤無しでいいのか?

うん、よくわからんちょっと不満


元気だからいいのか?いいような気もするが、炎症反応高いままだとどうなるんだ?

他の臓器とかに悪影響及ぼすなら困ったものだが、そうでなければ排膿して治癒するのを待つのも一つの手?

えぇ〜んよくわからん悲しい


誰か教えてー!


先生ー!教えてー!


入院はお母さんに任せますって言われても分からんしー!

入院は避けたいが、点滴しないと体に悪影響あるなら点滴してもらいたいし、点滴なくても治るならそれに越したことはないしね。


とりあえず、もう少し自宅で様子を見てみよ!


最後まで読んで頂きありがとうございます。