入院 62,63日目 点滴と追いかけっこ | 慢性肉芽腫症との物語

慢性肉芽腫症との物語

慢性肉芽種を知ったのは、1980年代。私自身保因者であるが故に、出産間も無くして息子の血液検査。
長男は正常値で生まれたが、次男に遺伝してしまいました。
まだまだ情報の少ないこの病気。ブログに残すことで誰かのお役に立てればと思って、日々を綴っています。

62日目

少し機嫌が戻りつつあるが、基本不機嫌ぐすん

そして顔色が悪い絶望


熱もまだあるので、脱水を回避するためブィーンDを繋ぎっぱなし予防接種

おかげで、プレイルームで遊ぶにも廊下でお散歩するにもついて歩かないといけないし、機嫌が悪いのですぐ抱っこと言われ、かあちゃんの体は筋肉痛だらけ不安


あと、ブィーンDが入ってるせいかエレンタールpもあまり飲まないしご飯もあまり食べないあせる

お熱早く下がらないかなぁ〜


63日目

機嫌はさらに回復!

朝も通常時間に起きる!

朝ごはんもしっかり食べてくれたアップ

(食欲がなかったのはブィーンDのせいではなく熱のせいだったのねあせる)


今日も血液検査があり結果は

白血球 11.68

CRP  3.80

血沈 37.0

ほぼ横ばいだ。


赤血球とヘモグロビンはやはり低かったが、輸血するほど下がっていないし、幼児なので鉄剤を飲むほどではないでしょうとの事で、こちらは様子見!


16時ぐらいにやっとカビの数値が出てきた。

I先生、またもや険しい顔で来る。

何かあったのか?と身構えると、βグルカンの値が様子見でいい6まで下がってたとの事。

今まで診てきた患者でこんなにすぐ下がった人はみたことがないのでびっくりしてると。。。


考えられる事は、前回の血液検査が正常にできてなかってか、今回の血液検査が正常にできていないか?

どちらにせよ、このままカビを抑える点滴をして火曜日もう一度血液検査をしてみようとなった。


が、炎症反応の数値が上がったままでカビの数値が下がったのであれば他に原因があるのでは?

そこは調べないのか?

えぇ〜っと、肺の影はなんやったん?


すっごい疑問は残るが、火曜日の採血まで待ちますかねぇ〜。


一先ずはカビとおさらばできてよかった!

できてるかどうか微妙だけど悲しい


最後まで読んで頂きありがとうございます。