『手作りもくざ&お灸体験会』ご報告 | ココロとカラダ+スピリットsmileチャージ

ココロとカラダ+スピリットsmileチャージ

ブログの説明を入力します。

昨日『みんなの集まれる場所🍀』で
開催させて頂きました

 《もぐさ作り&お灸体験会》



一年前に採取されたよもぎ🌿
しっかりドライされたよもぎでの
『もぐさ作り』

5月頃に摘み取るのが一番理想的だそうです。

そんな時間とお手間暇かけられた
よもぎを、モフモフのもぐさへ🌿









☀️薬草やハーブが好きなみんなが集まったもぐさ作りは〜好奇心の塊で✨
色んな質問や意見も飛び出して(,,>᎑<,,)✨✨

出来上がったもくざは、
生姜に乗せて・・早速、次の
『お灸体験』へ!!

お身体の状態を確認して〜必要な箇所へアプローチ。
じんわりとお灸をしている場所が温まっていきます。






☀️『芒種』と言われる今のこの時期は、お疲れが出やすかったり、むくみや胃腸症状も出やすいですね。

昨日は、、
✤よもぎの効能
✤お灸や鍼がどう身体へ働きかけてくれるのか?
✤『陰陽』のお話
なんかを教えていただきながら

私も
✤二十四節気からみた今の養生調べてみたり
✤アロマディフューザーによもぎのお粉入れてみたり
✤この時期に有効なツボ
途中から〜
よもぎから出た粉で『お香』を作ってみたり・・笑笑!







先生からご説明をお聞きしながら、
みんなの知恵やアイデアも生まれて〜

それぞれが、家に帰ったら
コレやってみようかな💡
こんなの試してみよっかな💡
も出てきたんじゃないかな?!

と感じさせてくれる✨
なかなかに奥深い東洋医学に触れさせてもらいながら、
お部屋中、よもぎの香りに包まれて〜
ちょっと薬草魔女会的なw w

だけど
しっかりと身体へのアプローチもして頂きながら
『自分の身体を知る』
そして
『ケアする』ということも
それぞれがお待ち帰り頂けたんじゃないかな〜と・・
そうだといいかなぁ〜と
思ってます(*^^*)



🌼次回は6/28(金)10:30〜16:00
開催予定です☺
(※前日までにご予約受付中です)

🌼これから始まる梅雨時期や暑い夏に向けての身体作り。
皆さまが健やかに楽しく夏を迎えられますように♫•*¨*•.¸¸♪✧




#もぐさ作り&お灸体験会
#第一回目
#ありがとうございました😊

#東洋医学
#よもぎ#手作りもくざ#お灸
#自分の身体を知る
#身体へのアプローチ

#次回もお楽しみに🌿

#みんなの集まれる場所🍀
@ilcuore_junko 
#メディカルアロマ
#メディカルハーブ
#星詠み×アロマ
#プライベートヨガ
#泡エステパックも始めました
#ココロとカラダ+スピリット
#三位一体
#イベント企画/開催
#滋賀#草津