独立したいが何をしてよいか?? よく聞く質問 バリ旅でも頂きました | jun-leadのブログ

jun-leadのブログ

ブログの説明を入力します。

バリ旅も中盤に入り

仲間達との絆も強くなっていくと

色々な相談事にも

話が進んでいくものである

 

今回のツアーの参加した7名中

3名が経営者

自分で時間をつくることができ

自分で仕事のコントロールの出来る立場の人が

私を含め3名



 

以前の記事でも書いた

「休みを取るならボーナスカット」

と言われた社会人3年目の彼は、

やはり経営者に憧れを抱く一人だ

 

「時間を自分で作っていけるっていいですね」

っと彼は言うが・・・

 

零細企業や個人事業主でありがちな

 

時間が作れない

休んでる暇がない

人手が足りない

 

割と現実は厳しい事が多い

人を雇うとなると

その厳しさは更に姿を変えて増していく

 

厳しい事を考えるのなら

雇われている事の方が楽でいい

何かあれば文句の一つでもいえば

それで済んだりもする

 

会社を独立して経営者になるって事は

それなりの社会的責任を負う事は

当たり前の事なのだ

 

でも

時間的自由を手に入れるとか・・・

金銭的な自由を手に入れる為には

その社会的責任は大きくなる

 

自由を手に入れるって事は

責任も比例して大きくなる

 

そういう事だ

 

その上で

起業をするために

何をしたいか

何をするか・・・

考える

 

とかく

好きな事

得意な事だとかから考えないと

起業してから続かない

って話があるが・・・

 

一方ではその考えは正しくも思うが

実際には

好きな事

得意な事だけでの起業は

選択肢の中の一つと考えた方がいい

 

好きな事

得意な事・・・

を探して遠くを見ても

行動に移す事は

遠い先の事の事で

結局のところは

直ぐに行動に移せるものではなかったりする

 

その社会人3年目の彼の仕事は

建築建材の施工販売をする会社の営業である

 

「自分が今の仕事を独立して経営をするなら・・

  で考えてみたら?」

 

今お付き合いしている職人の親方に相談するとか

仕事の幅を拡げていく為に一つの建材だけを扱うのではなく

付随した道具であるとか材料とかを扱ってみるとか

お客さんに便利に使って貰う為に

何をしたら喜んでもらえるか?・・・とか

 

今仕事をしているその延長上で

創意工夫を加える・・とか

何時も漠然と思っていた「これあったらなー」みたいな事

それはそのままビジネスになったりしないか??

 

それを真剣に考えたら

会社で雇われていても

成績に繋がるし

自分で起業しても

それが上手にはまったら

業績として面白くなっていかないかな?

 

私も、

高校の時位から

「いつかは社長になってのし上がってやる」

なんて思っていた。

但し、

当然何をしてよいか等

ずーーっと考えてたけど

何もしてこなかった

 

防水の会社に入った時も

ここで技術覚えて独立だ!!

なんて考えも及んでいない

 

たんたんと現場で防水の工事をしていた時に

ガラス工事店で施工管理の仕事をやっていた時の経験から

その防水工事の会社の社長からの依頼で

請求をするために工事の出来高を書類でまとめる仕事を

手伝った事から

防水工事としての

お金の動きが見えてきて

それがきっかけで

工事経験が浅いながら

 

「今自分が独立して出来る事ってこれだ!」

って事に気づき

 

そんなきっかけで

若気の至りで独立しちまった

そんな感じだった

 

お金無し

荷物運びや移動の為の車無し

防水に必要な道具なし(個人で持っている物のみ)

一緒にやる仲間なし

 

無いない尽くめの無謀な独立

あったのは行動だけ

 

正に若気の至り

何も知らないで始まった

 

何も知らないって

それがむしろ良かった

とも言える

知らないから

ブレーキの掛けようがなかった

 

ただ行動と集中

やればお金になる!!

これを信じて行動した

 

あれから30年以上続く企業へと

なっていく訳だ

 

スタート当初は休みなんか要らんかった

とにかく頂いた仕事を

全力で終わらせる

この事だけで

3年突っ走った!!

 

当初から人を雇い

仕事の創意工夫と

早く仕事を覚えて貰う為の工夫

そして、

お客さんにしっかり信頼を築いていく為に

国家資格取得の勉強

建物をどのように建てているのかの興味と

その為の座学

 

最初から好きで始めた

建築の仕事ではない!!

 

仕事で必要な知識や経験を積んでいく事で

どんどん楽しくなっていき

それが報酬となり

信頼を作り

更に楽しくなっていく事になるのだ

 

勿論

楽しい事ばかりではない

当然同じだけ

辛い出来事も沢山起こる

世間様から

お客様から

神様から

手痛いチャレンジが

降り注がれる訳だ

 

完全に試されているし

超えられない壁は来ない

自分を信じて

前進あるのみだ

 

とは言え

「辞めたい!!」

って何度思った事か

 

時間とお金は作れる

自由を手にすることが出来たが

(バリ島に毎月行くとか カナダにスキーで年3回とか・・)

それと比例して

責任も重くなっていった 

 

サラリーマン時代の責任と

その重さは大きく違う。

 

「責任を取って辞めます!」

とか・・・(笑)

全然責任なんか取っちゃいない

責任から逃れるために辞めるのだ

 

話が反れまくり・・・(;^ω^)

 

好きな事

から独立を考える事も大切に思うが

それよりも

自分のやらねばならぬ事は

足元にある

 

行動を越せる近道は

足元にあったりする

そこに興味をもって

じっくりと味わい、

志向を巡らせていくと

そこに自分のやるべき道がある

 

後は勇気をもってはじめの一歩を

どんな形でも

踏み込んでみる事だ

 

バンジージャンプの

崖に立ってジャンプをする3秒前だ

怖い!!

滅茶苦茶 怖い!!

 

でもジャンプをした人にしか

その先の世界を味わうことが出来ない

 

思い切って飛び込む事だ

 

やってみなはれ