【今日8月3日はハチミツの日〜そして8月7日(月)はラジオの放送日♫】 | 久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

街の歯医者さんをしながら複数のコメディカルの学校で講師をしたり、一般の方向けのセミナー活動をしています。栄養療法を日々の臨床に取り入れ、自身もゆるい糖質制限をしながら食育、食の安全に取り組んでいます。

今日はハチミツの日(8月3日)です!!
あなたもスタンプをGETしよう

ということで…ハチミツ&ミツバチネタでてへぺろ

先日早起きして栄のど真ん中のとある場所にて、お友達の個人養蜂家の絢子さんの採蜜のお手伝いに行ってきました爆  笑  

初体験でしたが採蜜作業をいろいろ経験させていただき、養蜂に対しての興味がさらに湧いてきて、ひたむきに蜜を集めるミツバチたちにますます愛着が〜ドキドキ

大都会www(名古屋市中区栄)のど真ん中でこんなにもハチミツ が採れるのってくらいにたくさんの美味しいハチミツ が採れましたよビックリマーク万単位のたくさんの働きバチ  の中にわずか一匹しかいない女王蜂も初めて見せていただきましたし幼虫やサナギ、巣の蓋をしている蜜ろうの様子などなど、全てが初体験で感動の連続でした。

そして、そして、貴重なハチミツを沢山頂いてきました〜(≧∇≦)


採れる時期や蜜源としている花の種類によって味も香りも色も全然違うんです!!でもどれも美味しいのです!!!

その新鮮で美味しいハチミツを甘味として100%使用したグルテンフリー(小麦粉附不使用)のスノーボールクッキーを作りましたドキドキもちろん糖質もコントロールしてますよ。


美味しくてカラダに優しい手作りのお菓子で、ハチミツやミツバチたちの素晴らしさを身近に感じてもらえたらと思います。

ここからはさらに大切なお話…

2006年頃から、米国やヨーロッパなどでセイヨウミツバチが一夜にして大量に失踪するという「蜂群崩壊症候群(CCD)」という現象(日本では「いないいない病」と呼ばれることもある)が次々と発生し、大きな問題となっています。2007年までに、北半球に生息するミツバチの実に4分の1が消えたという報告もあるほどです。日本の養蜂家たちももこの「蜂群崩壊症候群(CCD)」と同様の現象に怯え、悩まされながら、自分たちのミツバチたちを守るために日々奮闘しているのです!

 

その原因として考えられているのが、ネオニコチノイドなどの農薬やその他の環境の変化です。これらの影響で今ミツバチがどんどん減少していて、絶滅の危機にあるのです(T . T)

よく日本の農薬の使用量(単位面積当たり)は世界のトップ3(他の国は中国と韓国)に入ると言われていますが、その使用量だけでなく、使用する農薬の 毒性なども最悪なものが多く使用されています。EU諸国やアメリカなどで使用が禁止または制限されている農薬なども減らされるどころか残留農薬の基準が緩和されたりするという実態、稲作や野菜などに多用されるネオニコチノイド系農薬がまさにその危険な農薬の代表です。ミツバチがいてくれるからこそ、私たち人間や動物たちが食べる野菜や果物が実ることをご存知でしょうか?

このままの状態だとあと早ければ10年、遅くとも20年後にはミツバチたちは絶滅し、その影響で数年後の人類も食糧難に陥り、多大なダメージを被るという仮説もあります!
 

『SAVE THE BEESビックリマーク

激減が危惧されているミツバチや他の昆虫たちを守るためには、私たち1人1人が地球環境を守る意識をしなければと思います。
地球のために、地球を汚さないために私たち1人1人から出来ることを始めていきませんか?

 

そして…

 

このハチミツを提供してくださった個人養蜂家である絢子さんに、8月7日(月曜日)21時30分〜のMID FMシャレナイト名古屋にゲスト出演していただくことが決まっております爆  笑

絢子さんが養蜂を始めるきっかけになったのは、海外でのある方との出会いだそうです。もともと学生時代からの海外留学や渡航、就業の経験が豊富で、世界中に様々な人種のお友達がいらっしゃる絢子さん。広い視野で日本と日本人を客観的に見ることができる彼女が日本に対して、そして日本人に対して想い考えることとは

現在の個人養蜂の体験に関することなどを中心に、詳しい内容については、ビューティを生み出す敏腕エステティシャンの中村祐子ちゃんの軽快トークを交えながら、来週のシャレナイト名古屋にてたっぷりとお伝えいたしますので、どうか楽しみにしていてくださいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月7日(月曜日)のMID FM(周波数76.1MHz)21時30分〜の生放送『シャレナイト名古屋』をお聴き逃しなく〜♫

おねがい名古屋エリア外の方はリスラジをダウンロードして、MID-FMをお気に入り登録して聴いて下さいね!!

http://listenradio.jp/