みなさん♪こんばんは!
過去のくのじゅんのブログを読んで下さり、たくさんの読者登録をありがとうございます


本年も6月1日より、私がプロデュースさせて頂いる「糖質コントロールメニュー」が、三重県鳥羽市の高級リゾートホテル『タラサ志摩ホテル&リゾート』にてお披露目となっております。昨年の夏から始まったこの企画は嬉しいことに2年目に突入♪♪
http://www.thalasso.co.jp/restaurant/
ただカロリーを抑えることだけ考えていた従来のヘルシーコースメニューとはガラッと内容を変えて、フルコースでカロリーを気にせず、しかもデザートまで召し上がっていただいても、その糖質量は何と21.7グラム!!
その注目のフルコースの内容は…

☆糖質コントロールメニュー 夏期限定ディナーメニュー(要予約)☆
期間:2017年6月1日~8月31日
- 天使の海老と夏野菜のマリネ
- 夏牡蠣のソテー ケッパーとドライトマトのコンディマン添え
- 地魚(スズキ)のソテー レモン風味野菜添え
- 伊勢鶏もも肉のロースト
- パティシェ特製 低糖質オレンジムース
- 紅茶またはコーヒー
※パンは付きません
☆このコースは糖質21.7g
カロリーは697kcal
塩分はわずか2.5gです。
※こちらのメニューは3日前までに予約が必要です。
【糖質コントロールの重要性】
皆さんは、糖質制限とか炭水化物ダイエット※という言葉を耳にしたことがありますか?糖質は間違いなく私たちが普段一番口にしている栄養素だといえます。主食として食べているお米、パン、うどんやラーメン、パスタなどの麺類は、そのほとんどが糖質であり、皆さんが大好きなスイーツ(洋菓子&和菓子)、甘い果物なども糖質が非常に多い食べ物です。
※糖質と炭水化物は、食物繊維が含まれているかいないかの違いですが、ほとんど同じものだと考えて下さい。
よく「あなたの身体はあなたが食べた物で出来ている」といわれますが、それは紛れもない事実です。今の飽食の時代に、最も手軽に食べられる、また最も身体(脳)が欲しがる食べ物がこの糖質で あるといえます。その分、知らず知らずのうちに糖質を摂取する量が増えてしまっているのです。しかしながら、この糖質は効率の良いエネルギー源にはなるも のの、それ以外の栄養素が乏しいのです。確かに糖質はエネルギー源として多少は必要ですが、あなたの身体をつくるための構成成分としては、タンパク質や脂質ほど重要な栄養素ではないのです。
(画像は過去のメニューからの引用)
近年、三大栄養素の1つでもあるこの糖質を過剰に摂り過ぎることが、肥満や様々な生活習慣病を引き起こす一番の原因であることが分かってきました。今の食事情では、どうしても糖質過多の食事になってしまいます。これからは美味しく食べて健康を維持して行くために、適度に糖質をコントロールして、不足しがちな他の栄養素であるタンパク質や脂質、ビタミンやミネラル、食物繊維をしっかり摂っていくことが重要だと考えています。
(画像は過去のメニューからの引用)
【タラサ志摩の糖質コントロールメニューの特性やこだわり】
今までの健康食やダイエット食は、カロリー重視で構成されているものがほとんどだと思います。もちろん低カロリーは、ヘルシーなイメージでダイエットや健康に良いと感じる人も多いかもしれません。ところが低カロリーを意識しすぎて油脂(バターや生クリーム、オイルなど)を控えるあまり、大事な三大栄養素の1つである脂質の摂取量が少なくなり、栄養のバランスに問題が生じることがあります。また、ヘルシーな食材の選択によっては、特に動物性のタンパク質が不足することにもなりかねません。実際に低カロリー食でダイエットを行うと、動物性の食材に含まれる良質なタンパク質だけでなく、ビタミンB群や鉄、カルシウムなどが不足しがちになります。このように低カロリーのメニュー構成では、重要な栄養素が不足してしまい、その反面意外と糖質が高いメニューになってしまうことがあり、その結果身体のことを考えた低カロリーのはずなのに、逆に肥満傾向になることさえもあるのです。
私が監修する糖質コントロールメニューでは、カロリーを抑えることはせずに、タラサ志摩自慢の新鮮な魚介類と旬の夏野菜をふんだんに取り入れて、ベースにフランス料理の王道である良質なバターを使ったお料理で構成してみました。またメインのお肉料理では地元が誇る、伊勢鶏もも肉のローストをご用意いたしました。そしてお楽しみのデザートにつきましても、今までのように白砂糖をたっぷり使うのではなく、砂糖と同じ甘さの自然派甘味料(ラカントシリーズ)を用いることで、糖質を大幅にカットしながら満足感のあるラインナップにしました。
健康的なボディメイクのお手伝いはもちろんのこと、肥満や生活習慣病のリスクを減らし、本当に必要な栄養素がしっかりと摂れる「タラサ志摩自慢の糖質コントロールメニュー」を是非ともご賞味下さいませ。
久野 淳(くのじゅん)