꼬막 コマビビンバ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

暇なのでめったに見ないテレビをつけてみたらちょうど料理番組をやっていました。
꼬막 コマk は日本語だとハイガイというそうです。
先にヤンニョム(ソース)を作っておきます。
ヤンニョムはこちら↓
大根の葉の乾燥したもの(シレギ)を水に戻す
もやしと一緒にさっと茹で、細かく切って ニラとまぜる
豪快に手で混ぜます
貝 300g
野菜は各100g

ヤンニョムは
醤油 大5
ゴマ 大1
イワシのエキチョ 小さじ1
水飴 大1
コチュキルム(🌶唐辛子油)大 1
ごま油 大2
コチュカル 大1
胡椒 小さじ1/2
みじん切りニンニク 小さじ1
隠し味(好きずきで)
チョコチュジャン(酢の入ったコチュジャン)
をお好み焼きの上にマヨネーズをかけるように
海苔ととびっことゴマを飾ります

🍚ご飯をドバっと入れてお箸で混ぜるのが良いようです。

よーくまざったら
海苔で巻いて
あーん
エゴマの葉っぱに巻いて
この満足気な表情
コマkは先日親族の新年会で義妹夫が貝の開け方を披露してくれました。それを見てみてくださいね。⇒★★★

このヤンニョムはいろいろ使えそうな感じですね。アサリでやったら駄目かな…と密かに思う私。
少しは韓国を味わってもらえたかしら。ウインク