思わぬ休日 逍遥山へ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

明日淳子さん休んで下さい〜と言われて急に休みになりました。予約状況に合わせて休みを決めるのでたまにこういうことがあります。
お天気もいいし、逍遥山(ソヨサン)へ🍁もみじを見に行こう❣ということになりました。
約十年住んでるけど初めてです。
入口で入場料を払うのですが「東豆川」と言うと無料だそうです。市民は無料。
身分証明があれば一番上まで行く入場料も無料。

ここは地下鉄1号線の一番終点で下りたら目の前です。
卵のオブジエの真ん中には소요산と書いてあります。
近くで見ると葉が傷みはじめていますが遠目にはまだまだきれいですよ。
人で言えば50代かしら。爆笑

観光案内所がありました。
入ってみたけど日本語パンフはなし。韓国語と中国語のみ置いてあります。
かなり腰の曲がったハルモニが営んでるお店。お客さんが自分で袋に詰めて、ハルモニはお金を受け取るだけ。
土日がすごい人出で疲れちゃったんだって。
薬水(ヤクス)と呼ばれる湧き水が出ています。
このアジョシは何本も持ちかえるようです。
オモニが飲んで「マシッタ(おいしい)」というので私も飲んでみました。

ほんとに美味しい水でしたよ。
その後臨津江イムジンガンへいきました。水が綺麗です。釣りをしてる人がいました。
川辺にはサンギョプサル(焼き肉)の名残がそこここにあります。
夏に来たら楽しそうです。
私達が川に向かって石を投げたり写真を撮ってる時に、オモニはひたすら下を向いて何かを探しています。

石…!?


今月末はキムチをつけるという一年のメインイベントがあるのです。
その時に使うキムチの重しになる平たい石を探していました。

その後はみんなで石探しになりました。チュー
オモニのおめがねに叶った石はこれら↑
とにかく車窓から白菜が見えれば「これはおいしくない」とかキムチのことで頭が一杯みたい。

その後崇義殿というところへ行きました。
鳥居のようなものに太極旗のマークがある所は国の為に亡くなった、愛国者をお祀りしている場所だそうです。
ここには4人の王様と16人の高麗時代の忠臣の位牌が祀られています。ソウルにある宗廟みたいな感じでした。
オモニが説明書を読んでいたのですが、鄭夢周(ちょんもんじゅ)が祀られてる!とでっかい声で叫びました。

この方は韓国の有名な歌、丹心歌を作った方で、うちの主人のご先祖様なんだそうです。何代前!?

一連の説明を読んでご先祖様が祀られてるとわかった途端オモニはいきなりお祈りしてる。。
そしてもう一通り見終わって出てきたのに、いきなりまた入口からまるこを連れて入っていった主人。
お位牌を確認したかったようです。

…入っちゃダメって書いてあるのに。
一番目に置いてあった!と満足そうに戻ってきました。
韓国人は一番が好きですから…てへぺろ

今でも3月3日と9月9日には法事があるそうです。大祭の様子が載っています。↓

帰り道、こういう方々がいたから今の私達があるんだ。ありがたい。だから法事をちゃんとやらなきゃいけないといいながらオモニは歩いていました。

偉いなあ。。
この辺の先祖に対する想いというか感覚がピンと来ない私。キョロキョロ

なんとなく立ち寄った場所が我が家に縁がある所だったなんて不思議な気持ちになりました。

숭의전 
연천군 문화관광체육과  
경기도 연천군 연천읍 연천로 220
031-839-2143
http://www.yeoncheon.go.kr