アボニム(義父)のチェサ(法事) | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

あまりの寒さにいつものようにいろんな店を回らず一箇所で殆どをそろえたオモニ。
そのおかげで今回はナムルだけしか作りませんでした。
毎回食べきれず捨てるものは出来合いのを買うことにしました。
それでも買い出しは3回行きましたね。あ、忘れた!なんてなるもんだから…えー
昔のようにこの日しか食べれないわけではないので同じものや温め直して味の落ちたものをみな食べないのです。

伝統のお菓子も現代っ子の口に合わないようでオモニしか食べません。
法事のものは奇数と決まりがあるので今まではお菓子も3つでしたが今回は↓これひとつ。
叔母が買ってきてくれたラスクを2種類お菓子の代わりに使いました。
このあたりがオモニもアッパも先進的な考え方をしてくれて助かります。
メロンの後ろにあるでしょ?ウインク
メロンのギザギザは私がやったんです〜おねがいいつもだんだんズレて形が崩れるのに今回はなかなか成功でした。満足ラブ
今回はアボニムの法事なので義妹家族も来ました。孫の中で唯一の男の子のシウくんが盃をハラボジ(祖父)に捧げます。
料理にしても卓にのせるものにしても義妹は嫁ぎ先の朴家のやり方でオモニは鄭家のやり方で違うのでもめます。私はそれが面倒くさい…どっちでもいいじゃないって思うんですよね。
だっていつもなら干し柿をのせるのに今回は買わなかったんですよ。オモニに言うと「オプスミョンオッテ〜えー(ないからなんだってんだ〜みたいな感じww)」
前回はテチュ・パム・カム(棗・栗・柿)は絶対に欠かせないって言ってたはずなのに爆笑
やり方もあーだったこうだった、やりながらも揉めてるキョロキョロ
でもそのあたりはうちの主人はとても記憶力が良いので助かります。

小さい時からチョル(挨拶)を捧げているからかとてもきれいなんですよね。
初めて見た時主人のチョルは綺麗だなぁと思ったのですが、今回義妹の旦那さんのチョルは綺麗の中に精誠を感じる姿でした。義妹に話すと朴家の兄弟は法事に対する姿勢が違うそうです。やっぱり…って感じがしました。

うちの主人の代になったら今より簡素化すること間違いなし。私は楽でいいけどねぇ、義父の法事、オモニの法事と数が増えるわけだ、、、

オモニに長生きしてもらうしかないね。ニヤリてへぺろ