オモニのヨルムキムチ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

昨日はちょっと疲れて帰路につきました。が、ハルモニがキムチするから玉ねぎ買ってこいって!と娘からカカオがガーン帰ってからキムチえーん

そろそろ梅雨に入るので野菜が高くなるそうなんです。その前に作らなければいけないとのことでした。
昨日も疲れてしばらく何もできないと言っていたのに、なんで一晩で平気になるんだろう?チュー

ヨルム(大根の生葉、乾燥したものはしれぎといいます)を塩でしんなりさせます。
白菜もしんなりしてきました。
これらは一時間位でひっくり返します。
細いネギと玉ねぎを入れます。
ニンニク、コチュカルは冷凍庫から出して解凍中。
このコチュカル思い切り凍ってます。キョロキョロ

オモニに聞くとムルコチュカル(水唐辛子)と言って、畑からとってそのままミキサーで砕いたものだそうです。
これで作ると色も赤くならずサッパリした味になるんだとか。
両方を混ぜてヤンニョム(味つけ材料)を入れていきます。

小麦粉や餅米の粉を火にかけて糊状にします。
余りに赤くないから美味しそうに見えない!とコチュカルも少し足しました。
セウジョ・あみの塩辛を細かく叩いて入れます。
私が入れたニンニクは多すぎるてへぺろとおもにが調整してくれました。
量が多いのでどのくらい入れたら良いのか未だにわかりません。
オモニ、髪の毛落ちるから帽子!というと
さっきシャンプーしたから大丈夫だプンプンと自信満々(笑)
違うでしょと思うけどお構いなしに続行です。
片側に寄せて少しずつ混ぜながら反対側に寄せていくのが味を均一にするコツかな?
いつもの赤いキムチを見慣れているからか物足りないらしく、上にムルコチュを置いていました。
熟成のために一晩そのまま常温で置いておきます。
ふらっと台所に来たまるこがサラダ感覚でできたてのヨルムキムチを おいしいニコニコとパクパク食べているのを見て「まるこがおいしいなら大丈夫だ」とオモニが笑っていました。
我が家のキムチが一番わかる、味見担当部長のまるこ。

ハルモニのキムチで体ができてるのではないかというくらいによく食べます。
よく食べる姿を見るのが一番幸せだという、作るの大好きなハルモニでほんとに良かったね。

熟成して出てきたキムチの汁にお素麺を入れて食べても美味しいんですよ。ウインク
揖保乃糸の出番近し!