③北朝鮮が見える!오두산オドゥサン展望台♪ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ここの展示室はなかなか見ごたえがある感じでした。中でも地下は北朝鮮の生活が分かるような展示物がたくさんありました。

入ってすぐのところには日本の高校生が送った平和を祈念する作品があり、私の出身地千葉県の学校のものだったのでちょっと興奮してしまいました。


成田国際高校、印旛明誠高校、富里高校、ここまで修学旅行できたようですね。高校生はどんなことを感じたのでしょうか。


北の一般家屋の部屋の様子です。壁には偉大なる将軍様のお写真がかかっていますね。


小学校の様子です。韓国人男性が二人で自分達の小学校時代もこんなだったと話して懐かしがっていたので、これ北の机じゃないんじゃない?と疑ってしまいました。(笑)

私も小学生のときに2人がけの机だった覚えがあります。低学年のときだったなー。

黒板の上にも偉大なる将軍様のお写真がありました。

日本でも祖母の子供の頃は天皇陛下のご尊影がかかっていたと聞いたことがあります。

Yさんが椅子に座り、教卓の前に立って私が「それでは授業を始めます。起立!偉大なる将軍様に敬礼!」とふざけたら、Yさんものってくれて立ってお辞儀をしました。


後で考えたら、特別に宗教や思想がある人に言ってたら大変な言葉だったかも・・・とちょっと反省。ショック!Yさんだったから笑って合わせてくれたのでしょう。

ありがとうございました。

お辞儀しての写真も記念に撮った位でしたから。ホッラブラブ

古びた文房具がたくさん展示してある中になぜか日本のぺんてるくれよんが・・・箱にはハングル表記があるので日本から送ったものではないようです。

北に親族がいる友人に聞くと、今でも何かを送ると半分近く抜かれるそうなので、それを前提にした数を入れるのだそうです。本は冊数制限があり、荷物の受け取りも同じ家庭に送る場合は海外荷物受け取り回数も1年に何回と決められているそうです。


北朝鮮の今後・・・

どうなるんでしょう。川の向こうの人たちは確かに生活しているんですよね。


Yさんは私の知らないマニアックな場所をたくさん知っていました。

凄く勉強になった1日でした。また会いましょう~~クラッカー

最後バスを降りそこなって運転手さんにだめもとで途中下車を頼んだら、駄目といいつつ信号を曲がったところで降ろしてくれました。カムサハムニダ~音譜

11月は2件のガイドがあります。どんな方か楽しみです音譜



にほんブログ村