韓国 住民登録証 発給通知 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

「まるこ(長女)の住民登録証発給通知が来たよ得意げ」と主人から言われた時、なぜか私はズシン爆弾と重いものがのしかかったような感じがしました。ふと、戦争の時の赤紙ってこんな感じだったのかなはてなマークなんて思ってしまいました。全く次元が違うのに。


これが通知書です。アップ一番上に「住民登録証発給通知書」と書いてあります。

韓国人なら誰でももっている身分証明書キラキラです。
私のような外国人はきちんと音譜VISAがあれば同じように「外国人登録証」が発給されるんですね。


ポスト満17歳になると自動的に通知が来るそうです。男は兵役の義務があるのでこれが発給されるまでに国籍を選択することが望ましいようですね。軍隊にも位があり、陸軍士官学校のような幹部クラスの学校学校へ行く場合は二重国籍者は除外になるので韓国籍を選択しなければならないと聞きました。

うちは二人とも女の子だったので合格22歳まで余裕があります。

でもすぐだろうな~。


にほんブログ村