情緒溢れる斎場の係員さん | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ガイドの依頼を頂いた方とお会いしようと思っていたら、いきなり親戚の不幸があった。会えなくなってごめんなさい!

一連の式が私が日本にいるときでよかった。。

昨日お通夜に参列し、今日は告別式。
斎場にも行った。私はとても感動した。

韓国ではお骨を目の前で砕かれて衝撃を受けたが、さすが日本!
係りの方が骨のひとつひとつを説明しながら、この年でしっかりした骨の状態である。栄養管理が良かったに違いないと言うように、奥さんである伯母を労って下さった。伯母の長年の気遣いが報われたようで嬉しかった。

日本人の良さである、情緒溢れる・配慮のある別れの儀式を目の当たりにし、悲しみはあるが心が温かくなった。

韓国人は激しく泣くことが悲しい別れのようだが、忍び泣く姿、凛とした姿は泣くよりも悲しみを感じるような気がした。