中国だけではなかった・・・ニーハオトイレ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

 中国の田舎に行った事がある人は「ニーハオトイレ」を知っていると思います。

中国のトイレってドアがなかったり、あっても低くて立ったら隣りが見えてしまうとか、日本とは感覚が違うんですよね。


韓国のほうがまだましか・・・

と思っていたのです。


私のうちのすぐ近くには地域ではかなり大きな市場があります。


そこにとてもきれいで近代的な、冷暖房完備の公衆トイレができたんです。


いつもビルの片隅とか、トイレに入るぞ~~~~と決意を固めないと行かれないようなトイレしかなかったので気楽に買い物に出られるようになりました。


先日入ろうとすると中から楽しそう音譜におしゃべりしているハルモニの声が聞こえました。



韓国のおばあちゃん達って可愛いんですよね ♪



あらら・・・ハルモニ、お互いの顔が見えるように向かい合わせにドア開けている。ショック!




中国がニーハオトイレなら、韓国はアンニョントイレかな?




私が入って行ってもおしゃべりはそのまま続いていました。ニコニコ