2019年に東京から沖縄へ移住やしの木

 

沖縄と東京を行き来しながら、

伝統的なヨガや陰ヨガを伝えています。

 

はじめましての方はこちら→プロフィール

 

 

------

自分はもう自分の体験、

からだをとおした知恵しか信じない。

例えばその人がどのようなロルファーかということは、その人の指を自分のからだに迎え入れてみないと語れない。

ロルファーのマーク・カフェル博士の言葉。

新・ボディワークのすすめより引用。

------

 

 

前回はロルフィングを受けるキッカケと

なったことについて書きました。

 

 

※前回のブログ

 

 

 

吉本ばななさんがロルフィングを受けて

 

「健康ってこういう感じだな」と

思い出したのが大きなきっかけとなり、

本気で健康を目指す道が始まった

 

とのこと。

 

 

 

ばななさんの「健康ってこういう感じ」

という言葉がすごく印象的でした。

 

 

 

 

 

え??

それってどんな感じなん?

 

 

 

 

 

しかも「思い出した」ってことは

忘れてたと言うことでその感覚を

知ってたってことですよね?

 

 

う~~む、、、

ますますどんな感じか気になる。

 

 

体験したがりの私としては

湧いてきた好奇心を抑えきれず

沖縄で受けられるかを

調べて速攻申込みましたチョキ

 

それってどんな感じ〜?は、ワクワクの種かもラブラブ

 

 

ロルフィングは10シリーズと言って

10回のセッションを1つのシリーズとして

身体の全体バランスを整えていくそうです。

 

 

 

いきなり10シリーズを申込むのは

さすがに躊躇したので、

まずはお試しセッションを受けました。

そして、案の定というか、、、その日のうちに

10シリーズ申し込むことになりましたニヤニヤ

 

 

 

セッションが面白かったのはもちろんですが

ロルファーの方の佇まいや、纏っている雰囲気が

とても美しかったのです。

 

 

 

姿勢がキレイ、なのはもちろんなのですが、

それとは別の次元で、、、

何と言うか例えるなら日本庭園のような

静けさと美しさを感じるような方でした。

(ちなみに男性のロルファーです)

その静けさが、信頼の置ける方だなと

直感的に感じました。

 

 

 

10シリーズは毎回テーマが決まっています。

 

(写真:ロルフィング協会HPより引用)

①自由な呼吸

②大地に根付いた足

③身体の側面の広がり

と言うように、、、

10回までテーマに沿ってセッションをする。

 

 

各セッションごとに印象的だったことは

多々あるのですが、それを書いてると

延々と体験記が続いてしまうので、、、滝汗

 

 

 

前回のブログでも書いたように

体験記は鼻の穴に指を入れられた7回目の

セッションに絞っていきますが悪しからず!

 

 

 

「新・ボディワーク」の著者が書いた

体験記を読んで7回目に鼻に指を入れる、、、

と言うことは知っていたので

それがどんな感覚なのかを心待ちにしてました。

 

 

迎えた7回目のセッション当日。

 

 

毎回のセッションで聞かれることは

・前回のセッションから気づくことはあったか?

・今日はこのあたりのセッションをするけど準備はいいか?

というような会話をしてスタートします。

 

 

 

7回目は「首・頭の解放」というテーマで

主に首から上を触るということ、

口の中、鼻の中も触るけど大丈夫か?

と確認されました。

 

 

 

待ってました!とばかりに

「もちろん大丈夫です!」

と答えた私。

(むしろ一番楽しみにしてました)

という心の声はそっとしまっておきましたがニヒヒ

 

またこの画像使うけど、あくまでイメージです(笑)

(PHOTOGRAPH BY SUSAN PERRY)

 

 

施術用のベッドに横たわると

ロルファーの方がゴム手袋を

はめているような音が聞こえてきて

まずは口の中に指が入ってきました。

 

 

 

目を閉じて施術を受けていたので

確認した訳ではないですが

おそらく親指が頬の内側に入っている状態。

下唇と歯茎の間にある感じです。

 

 

 

口の中に指が入る状況って

皆さんもきっと経験あると思うんですよ。

歯の治療とかそうでしょ?

でも歯科と違うのは

器具もないし、指を入れた状態で

しばらく静止してたんですよ。

 

 

 

そしたら、ふと、その状況を

俯瞰で見てしまったんですね。

 

 

 

 

シーーーーーーーンと静まり返った

薄暗い室内(この日の施術は夜でした)

ベットに横たわった女性の口の中に

男性が親指を入れていて、女性の口は半開き状態。

そのまま2人とも動かずジーッとしている。

 

 

 

 

え?

この状況なんなん?

 

 

 

 

 

て、思ったらものすご~く

シュールに見えてきて

笑ってしまいそうになったんですねびっくり

 

 

 

やばい!!と思いつつ、

指を入れられたまま笑ったら

どうなるんだろう?

て思う自分もいて、

耐え切れず吹き出してしまいましたゲラゲラ

 

 

 

でも、ロルファーの方はさすがですよ。

笑っている私の口の中に入れた指は

出そうとしませんでしたからニヤニヤ

この程度じゃ、日本庭園のような静けさは

びくともしないってことですね。

 

ロルファーのイメージ像(あくまで私の中でのイメージですが、笑)

 

 

そして、

 

「笑ったせいか緩んでいってますよ~」

「おぉ~、、、すごいなぁ。どんどん緩んでる。」

 

淡々と状況を説明されるのが

また可笑しくて、しばらく笑ってましたゲラゲラ

 

 

 

ひとしきり笑った後は落ち着いて

ひとまず右側の頬の内側が終わった段階で

一度指を抜きました。

 

 

 

そして、どんな感覚がするか?と

聞かれて意識を向けると

頬が明らかに緩んでいるのが分かったのですラブ

ふわっと柔らかくなって

空間ができたような広がりを感じました。

 

 

 

そのまま口の中全体の施術をして

いよいよ鼻の中へと進むのです。

 

 

 

おっと、また長くなってしまったので

続きは次回に~。

(こんなしょうもない話でひっぱってすみませんがあせる

 

 

※続きはこちら↓

 

 

 

NEWオンラインクラススタートNEW

 

各クラスの概要等は

下記予約サイトをご覧くださいね。

RESERVA予約システムから予約する

 

まずは朝と夜で予定していますが、

曜日や時間のリクエスト等あれば、

ぜひご意見聞かせてくださいウインク

 

 

やしの木

 

 

沖縄の美しい景色や美味しいものハイビスカス

たま~にヨガのことも

Instagramでゆるっと更新中ハート

カメラ@jun.kitano

 

 

クラスのお知らせやお申込みは

ラインでもお受けしています↓

友だち追加

 

 

晴れ日の出と共に行うオンライン瞑想会右矢印スケジュールはこちら

 

クローバー東京・沖縄でヨガクラス開催中右矢印現在募集中のクラス

 

宝石赤個人セッションはこちら右矢印フェニックス・ライジング・ヨガセラピー

 

ベルお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム