ロードバイク復活 | jun吉のブログ@二輪(サーベロR3&r1200rs BMW )
いつもお世話になっているショップにて
新年に放出品のマビックコスミックカーボンホイールの購入を決めてお取り置き。


before

マビックキシリウムSL軽量ホイールから


半年経って自分の一大イベントが終わり
やっとホイールを引き取り換装。

after

マビックコスミックカーボンホイール

ちょーカッコ良い。

ついでに もりさいくる でオーバーホール。

私のこのバイク、新車当時からハンドルが必ず左に向いてハンドル操作がギクシャク。
楕円ロータだからなのか、デュラーエースでも変速がもたつく等の新車当時から違和感があったもののこういうクセのバイクかな?、とこの10年ずっど思い込んでおりました。
そこで尼崎の西昆陽にあるアメリカ産の自転車専門に有料メンテナンスに出しました。
違和感を払拭したかったのもあり違和感と不具合を説明し必要なところは取り替えてとお願いしました。

実は自分のサーベロを組んだ人が今はココで勤めているからです。
組んだ人ならわかるだろう、そして料金も発生するなら完全に直すだろ⁈と思い任せました。
ロード購入店はメンテ代や基本作業料は購入者に限り無料ですから。

そして1ヶ月預けてバーテープ代とメンテナンス&点検代を払い、リアディレイラーのプリーから一定動作した時だけチェーン落ちの不具合が確認されました。
コレも新車の時から感じていた違和感の一つ、不具合です。リアなので目視で確認できていなかったのですが、ようやく現状把握。
引き取り後もハンドルは余計に左に向くようになり、フロント変速も何も改善されておらず1ヶ月預けて一体何をメンテナンスをしたのやら?
バーテープを撒き直して逆にひどくなってるので直ぐに店に行く羽目になり元の原因を突き止めようとしない姿勢にこちらからお断りしてお金と時間だけ本当に無駄でした。
ちなみに当時フレームを組んでくれた店長は何もせずスタッフ任せだったことが分かりました。

ここのアメリカ産自転車専門店は新車購入やパーツやアクセサリー購入なら良いショップかもしれませんね。新品を売るだけなので教科書に沿った整備やメンテナンスしかしないのでイレギュラーと結局は他メーカーには言い訳(ト○ックじゃないからパーツがないとか)して対応ができない感じです。
アウターケーブルの取り回してで後に解決したんですけどね。
残念ながら技術対応はそんなもんだと口コミでもかかれてますね。

そんな事もあり、元のショップでオーバーホールをお願いしました。
アウターワイヤー交換からヘッドの組み直し、もちろんワイヤーも交換とディレイラー調整。
経験に基づく知識レベル、レース会場で現場対応などのもしており技術対応の違いがよくわかりました。
全てが改善し、この10年間をかえせーって言ってやりたいです。
ヘッドの組み方、ディレイラーワイヤーの取り回し方が間違っていたみたいで、今までその間違いを信じて動きが重たいと思って乗っていたのが違和感の始まりだったんですね。

まるで別の乗り物な感じになり引き取り後は気持ち良く夙川まで快走。

まず取り回しが軽くなったのと、
変速がスパスパきまり超スムーズ。
カーボンホイールの恩恵で振動がマイルド。
ヘルメットの補助金も有りカスクのヘルメット購入。

気分を新たにロード再出発です。