夏休み11日目、12日目☆クマゼミフィーバー | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

昨日、今日はお墓参りに行ってたり、親戚の家に行ったり。


それにしても車での移動は暑い🚙💦。


少し止めてるだけでも車内はどえりゃ〜暑くなる🍤。


午後はそんな感じで移動ばかりだったが、息子は朝7時からじぃじと錣山部屋の稽古を見つつ、蝉取り!


20匹捕まえるまでかえらないと目標を決めて、じぃじと20匹つかまえてきた😯。


少し家でクールダウンして、今度は母と息子でクマゼミをすべてリリースして、またつかまえる。笑


しかしものすごい量のクマゼミだ😯。


アオスジアゲハ🦋とシオカラトンボもたくさんいる。


そんな中、息子がオオスカシバを発見!!




見事GETしました〜👏。


そしてシオカラトンボ



アオスジアゲハ


クマゼミ


をたくさん捕まえてはリリース。

クマゼミの抜け殻だらけだ✨。

クマゼミ大好き息子は朝から3回、午後に1回クマゼミとりに出かけている。

(3回は母と息子で。。神社は日陰も多く過ごしやすいが、日向は猛烈に暑い😱。

冷やす、冷やす、水分補給で乗り切ります!本当に気をつけないと。)


合間にバァバとお庭でシオカラトンボ、ナミアゲハ、クマゼミなど虫とりもしていた。


どんだけ虫とりするんだ!?


毎日、外に出て虫とりがしたくて仕方がない様子。

東京にはクマゼミがあまりいないから嬉しいね。

一日中、早く行こう、早くクマゼミとりに行こうと騒いでいる。笑


明日は錣山部屋の荷物も片付いて、タマムシゾーン見に行けるかな!?


ヤマトタマムシの死骸は見つけたが、まだ飛んでいる姿を見ていない。


去年はウバタマムシの死骸一匹、ヤマトタマムシの死骸たくさん見かけたので、発見したいなぁ。


エノキだらけで、松もとても多いので、タマムシが産卵出来そうな場所を探して、発見につなげたい。


おやすみなさい🌠。