夏休み3日目☆オブロンゴナタ赤ちゃん | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

夏休み3日目。


暑すぎる😱。。


万全を期して冷やすもの、飲み物を大量に入れたら大荷物、、重い😱😱😱!


いざ虫とりへ。


お昼ご飯を買って公園でランチ。

あまりの暑さに冷房の効いた場所に避難してお昼ご飯を食べた。


なるべく日陰で、、


森コースで木の生い茂る日陰コースで虫を探す。


クロアゲハ🦋一匹と、バッタ一匹、、

あまりの暑さに甲虫系も見当たらず。。


蝉の声も聞こえるがまだ、高い位置で姿は見えなかった。

 

日向は強烈な暑さだ💦。

行き帰りもなるべく日陰コースで自転車🚲を走らせた。


そんな今日は、オブロンゴナタの、赤ちゃんをたくさん発見!!


長い間お母さんオブロンゴナタがお腹の中で卵を育て、お腹から出てきた子供たち。



息子はオブロンゴナタと仲良しなので喜んでいた✨。



我が家でゴキブリを触れるのは彼しかいない。笑


(ニジイロノキブリ、ドミノローチ、ヒノマルゴキブリは父母も触れる✨。)

1年前、オブロンゴナタを父と息子が買ってきて手が震えた母も、今ではオブロンゴナタを見ても怖いとも思わず、餌やり当番にもなりました。笑

あれから我が家はゴキブリがたくさん増えて、、、

ブラベルスギガンテウスも幼虫からみな成虫となり、、

ニジイロノキブリも赤ちゃんだらけに!

サースレイサバクゴキブリも脱皮をして、

こんなにも大きくなりました👏。

我が家はいつの間にかゴキブリハウスとなっていた😯。。

ゴキブリばかり載せてしまったので、最後はスペキオーサシアノクロラたちでしめようかな。


キラキラカナブン。
我が家はゴキブリとヤスデ、カナブンも多いかな。


おやすみなさい🌠。