ゴマダラカミキリとシモフリスズメ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日も虫とり散策の旅へ。


まずは我が家のカマキリのエサになるバッタを探す。



大量に捕まえてカマキリのもとへ。



まもなく脱皮するのか?

いつもはものすごい速さで捕獲するが、本日は動かず食べなかった。


もう一匹はものすごいスピードでバッタを食べていた。



本日の散策、奇跡は起きた✨。


息子が、ゴマダラカミキリだ!!と叫ぶ。

網ではなく草むらを掻き分け素手でいった!見事GET!!






息子のものすごい雄叫びが上がった。笑

相当嬉しくて大興奮!!

お見事👏✨。


ゴマダラカミキリを見つけるなんて、すごいぞ✨。




ラミーカミキリのときも相当嬉しかったが、ゴマダラカミキリの大きさと迫力でラミーカミキリを越えてきた!!笑


息子の目標はシロスジカミキリ。

今年の夏、発見できるのか!?


そして幼稚園の七夕の短冊には、、

タイタンオオウスバカミキリに会えますように。。🙏🎋

と書かれていた。笑


ベネズエラは治安が悪い。

短冊に書いたからいきなりベネズエラに行かなくても日本でタイタンオオウスバカミキリに出会えるかもしれないと言っていた。


いつか出会えますように✨。


あとは、

ヒメシロコブゾウムシ



セスジスズメガの幼虫





ヤブガラシにいた😯。


シモフリスズメ



シモフリスズメにも息子大喜び👏。


ヤスデ 


いや〜本当にすごかった👏。


ゴマダラカミキリに出会えて良かったね👏。


ニイニイゼミかな?

今日はセミの鳴き声も聞こえてきた。


セミの声にもソワソワしていた息子。


いろんな虫に、出会えるから毎日が大興奮。

顔真っ赤にして思う存分駆け抜けてください!!笑