クロアゲハとノコギリクワガタ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

幼稚園にある樹液がすごいクヌギには、大量のカナブン、シロテンハナムグリ、ゴマダラチョウ、そしてカブトムシのメスが集まっていた😯。


そろそろコフキコガネも姿を現すかな?

と息子はソワソワしている。


幼稚園のあとはお友達と公園⛲へ。


本日もカナブン、ハナムグリ、蜘蛛、トンボ、蝶々🦋、テントウムシなどなどたくさんの虫がお出迎え。


クロアゲハ


ショウジョウトンボのメス

最近虫とりに目覚めたお友達、全然虫を触れなかったが、昨日.今日でトンボ、蝶々、カナブンをつかめるようになっていた👏。


明日は雨予報だから虫とりは難しいかな😱。。

今日も習い事までの2時間、ヘトヘトになるまで虫とりをした。
毎日発見の連続でワクワクするが、母はクタクタになり、ブログを書きながら寝てしまいそうである。。笑

父も休み時間に虫とりをしているらしく、、

ノコギリクワガタ




ユミアシゴミムシダマシ

息子はユミアシゴミムシダマシを見ると、大興奮!!笑

なんでこんな嬉しいもの捕まえてきてくれたの〜💞と、とても喜んでいた☺。

父さんも息子が大喜びしているので、とても嬉しかったみたいで。
息子がずっと欲しがっていた虫だったから、見つけた時は父も大興奮だったらしい。笑

虫とりは子供も大人も楽しいね。

毎日楽しい季節✨。

おやすみなさい🌠。