アオダイショウと虫とり | 息子(6歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(6歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

ここ最近、連日の虫とりでの疲労からなのか、虫の世話が終わりブログを書こうとすると寝てしまっている日々。。


今日は、今日はものすごいたくさんの出会いがあったので絶対にブログに残したい!ということで、虫の世話の前にブログをかいた。笑


今日はお友達と一緒に公園⛲へ来れてテンションが上がりまくっていた息子✨。


まずはタマムシが上空を飛び交う。


その後、瀕死状態のノコギリクワガタを発見!




少しだけ動いているがそろそろ寿命かな。

ゼリー食べてくれますように🙏。


カナブン、シロテンハナムグリ、蝶々🦋、テントウムシ🐞。


そして、、


なんと、、


アオダイショウが姿を現した。

すぐに姿を消さなかったので、長い間みなで観察🐍。






アオダイショウ発見の前に、大きなネズミ🐭が走っていったみたいで、アオダイショウはネズミを追っていたのかな。


アオダイショウ🐍を見れてラッキーデイ。


どうやらカワセミもいたらしい。私は姿を見れなかった。。


そして瀕死状態のコバネアオイトトンボ?を発見!


ショウジョウトンボにも出会った。


お友達の背中にくっついていた幼虫!
奇跡的〜😁


オオシモフリスズメの幼虫時代に似ているが、シモフリスズメかな?

そしてまたまた奇跡が!
息子の耳にカマキリがのっていた✨。笑


お友達はいつもカマキリを発見すると小さな小さな小枝をカマキリに持たせて筋トレをさせている。笑

クロヤマアリや謎の幼虫、他にもたくさんの虫や生物を見ることが出来てみんな嬉しそう。

昨日は息子とタマムシを追いすぎて2時間、、、同じ場所で過ごしてしまったのだ。。
上を向き過ぎて目と首を持っていかれた母。。笑

それに比べて、今日はものすごい色んな種類の生物に出会えた👏。

本日はゴライアスオオツノハナムグリの幼虫六匹も我が家にやってきた。


成虫は高くて買えなかったので幼虫を。
無事に成虫になりますように🙏。

朝、幼稚園に行く前に一匹だけ急いで標本作成をした。


クロアゲハ。

とても大きくていつもの展翅版からはみ出してしまっている😯。

美しい✨。

おやすみなさい🌠。

あ、虫にエサやりしなきゃ!😱