ウガンデンシスオオツノカナブン羽化 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

昨日は幼稚園後から習い事の前まで2時間公園へ🏞。

シオカラトンボを捕まえて、お友達が来てくれるので見せるために一時保管。



無事に見せることが出来、放しました〜👏。


大量のカナブン、アオドウガネ、テントウムシ🐞の大群、クロヤマオオアリの女王、糞虫などたくさん虫に出会えて大興奮✨。

大忙しの日となった。笑


夜にはウガンデンシスオオツノカナブンのメスが誕生!





胸は緑、お腹は茶色の美しい成虫となりました〜👏。


本日は雨だったので帰宅後に標本作成を息子と行なった。


ツマグロヒョウモン(オス)は裏も綺麗なので裏バージョンで作成。



そして展翅版で乾燥させていた蝶、蛾を標本箱にしまった。








続いて甲虫の形成作業を息子と手分けして行った。

ヤマトタマムシ



ビロードコガネ

キイロトラカミキリ

ヘレロエンシスサスマタカナブン




ふ〜終わった。




虫とり、飼育、標本、、、

時間が足りない!!笑


夏はもっと増えるのか〜

ガンバ、、、ロウ✨🌳✨


おやすみなさい🌠。