クチバスズメ羽化とドヘルティクワガタコガネ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今朝、我が家に可愛いコガネのオスメスがやってきた。


その名も『ドヘルティクワガタコガネ』!


オス



メス



小さくて可愛い😍。
しかし寿命が短いのと、ゼリーはあまり食べないことがあるそう。
たくさん食べて長生きしますように🙏。

そして、、

ついに、、

冬に幼稚園から持って帰ってきた蛾の蛹が春になって本日、羽化しました〜👏。

モモスズメだと思っていたら、

クチバスズメが産まれました〜✨。
幼稚園にブナの木があるからかな。

とても綺麗✨。


大きい✨。

息子も大喜びでした〜👏。
全然動かないからもう駄目かもと思っていたので、まさかこんなにも綺麗に羽化してくれる日が訪れるとは😯。



本当に良かった✨。

カワラタケの菌糸ビンに入っていたタマムシが蛹になったので人工蛹室に移しました。
前回タマムシが成虫になったのにおそらく自力で脱出出来なくて亡くなってしまった。
今回は反省を生かし、すぐさま人工蛹室に移したが、これで大丈夫なのだろうか。

問題なく成虫になりますように🙏。

今日は幼稚園でモンキゴミムシダマシを発見した息子。




テントウムシ🐞に似ていたのでテントウムシダマシ?それともハムシ?と母は思っていた。
息子はゴミムシではないか?と言っていた。
正解はモンキゴミムシダマシでした✨。

おやすみなさい🌠。