KUWATAフェスティバル横浜 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は、横浜で開催されたKUWATAフェスティバル2024に行ってきました〜👏。


息子のお友達も一緒行って、大はしゃぎでフェスティバル以外でもとても楽しかった☺。


前回の浜松町KUWATAフェスティバルに比べると出店数も少なくて、お目当てのキャンディボールなどのヤスデもいなかったので少し残念😹だった。


キャンディボールを目指して来た我が家は少し肩を落とす。笑


ランバージャックの店長さんが、キャンディボールは5月末の便か、7月の便で届く予定と言っていたので、その頃のぞいてみようかな。


本日購入した生体は、


シロヘリミドリツノカナブンオス一匹、メス2匹。


オス



シロヘリもなく、みどりでもなく、青色のつのカナブン!🤣
今まで出会ったことがなかったので、この

青色の子に決めました✨。


メスは青色と赤色、

どんなカラーの子が産まれてくるのか?楽しみである。





ちなみに、、

我が家のシロヘリミドリツノカナブンは蛹室を作ったのだが、みな羽化不全で昨日亡くなってしまった。


何が原因か店員の方に聞いてみたら、土の環境をフンだらけにあえてしてしまったことではないか?と。


カナブンはフンと土で蛹室をつくるが、フンだらけだと羽化不全を起こしてしまうので、フンを残しつつ、新しい土を入れて、土が古くならないようにすること。


そしてあまりに多くを一緒の部屋に飼育すると駄目らしい。


次はこの点に注意して成功させたいです。


乾燥も必要。


申し訳なかったです。ごめんね。


今日はリベンジすべく、シロヘリミドリツノカナブンを購入しました。


次は成功しますように🙏。


もう一つ、エビガラスズメの蛹を購入。



頭に長く伸びるものがついていたのでおそらくエビガラスズメではないかな?


無事に羽化しますように🙏。


クジもひきました〜。

が、5等だったので、幼虫と交換。

ニジイロクワガタの幼虫2匹をもらってきました!  


あとは、カワラタケの菌糸ビンを、大量購入(一つ200円とかなりお買い得だった)、小さいケース10個と、大きいケースも一つ購入した。


KUWATAフェスティバルはやはりクワカブだった!

ゴキブリ、ヤスデはほとんどいなかった。


しかし、お話も聞けて、勉強になりまし🙇。


家の到着がかなり遅くなってしまい、母さんクタクタです!🤣


そして、タランドゥスオオツヤクワガタの宅急便が間に合わなくて、明日の朝予定に変わってしまったが、奇跡的に今日宅配の方が電気がついてるからと再度届けてくれました〜!ありがとうございます!!


タランドゥスオオツヤクワガタ、本日到着して良かった✨



カナブン、良かったね〜👏。

ジャコウアゲハも羽を広げて飛んでいました🦋✨。





他の蛹も早く羽化しないかな?


おやすみなさい🌠。