ジャコウアゲハ羽化とナミテントウ産卵 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今日は朝から大興奮の我が家。


なんと!


なんと、ジャコウアゲハが羽化し始めました〜👏。



すごい!

昨日はジャコウアゲハ全然羽化しないけど大丈夫なのかな?なんて息子と話ていたので、とても嬉しかった🦋💕。


美しい✨。

このあと、ベランダに大きな網の部屋をセットし、ハチミツ🍯を薄めて餌場をつくり、ウマノスズクサに卵を産んでもらおう作戦開始です。


詳細はまた後日ブログに載せます!


そして、そして、


ナミテントウムシ🐞も産卵していました〜👏。

 

毎日アブラムシをせっせと取りに行って良かった👩‍👦✨。

午後からは散策しながら虫とり。

巨大なとても巨大なオカダンゴムシを発見!!

これは大きい〜👏。

マクラギヤスデも発見!!
我が家では、初の平たヤスデ〜👏。
タマヤスデもGET!

クビキリギリスは幼虫と母親を発見!
カラスノエンドウにいました🌿。




甲虫も発見😯!!


おそらく、マルセルエグリゴミムシダマシ。




虫とりシーズン到来〜👏。
楽しい季節がやってまいりました✨。

虫とり、飼育、標本作成。
忙しくなりそう🤣。

ブルーミリピードが成長していた😯✨。




おやすみなさい🌠。