コメツキ幼虫と植物採集 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日は植物採集に!

今日は寒いなぁ😨。昨日は暖かかったのに〜。


朽木を割ってみると、、


中からコメツキの幼虫が!





肉食幼虫だからアゴの力を知りたいと、自ら噛まれにいっていた息子。笑
全然アゴの力強くないなぁ、と。
痛くなかったらしい。

前に我が家ではクワガタの産卵木の中にコメツキ幼虫がいて、全く産卵木の中からクワガタの卵、幼虫が発見的なかった。 
コメツキの、幼虫は要注意! 
これからは産卵木はレンジでチンしてから使います!!

そして違う木の中からはタマヤスデを2匹発見!
この2匹は持って帰りました。


土の中からカブトムシの幼虫があたまを出していたので、穴をほって幼虫を入れてきました〜。


植物はハンカチの実と、モミジバスズカケノキの種を発見!



幼稚園の門の前に2つだけ青色の光った実が土から出ていて、息子となんだろうね、と話していた実の大きいものを発見!

ジャノヒゲというらしい。

名が知れて良かった☺。


昨日は公園⛲で、

コウヨウザン

テーダマツ松ぼっくり

ヤツデ

アカマツ松ぼっくり

を採集できた👏✨。
お友達とすれ違いが続き、ようやく一緒に来れた😍。良かったね〜✨。

ブラベルスギガンテウス幼虫が脱皮を繰り返し、とても大きくなっていた。
終齢幼虫なのかな?



スペキオーサシアノクロラたちも元気!
全員オスじゃないか説。笑


花粉がひどくて辛い😹。 

我が家は全員、花粉で大変なことになっている。。

早く花粉の時期過ぎておくれ〜。

おやすみなさい🌠。