アトラスオオカブトの産卵 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

1ヶ月くらい前にむし社で購入したアトラスオオカブト。

野性で採取されたもので、もしかしたらメスだけ購入で卵を産んでくれるかも?と激安価格の800円だったので購入した。


むし社の人に聞いたところ、野性で取れた個体はいつ生まれたものなのか分からない。

もし卵を産んだとしてもお腹の中で時間が経ってしまっていると、無精卵の可能性が高いと。


話を聞くと可能性は低そうだったが格安だったので購入してチャレンジしてみることに。


すぐに産卵用のマットを作り、アトラスオオカブトの部屋にした。


本日、卵があるかチェックしてみると。。


なんと、


なんと、


卵を発見!!😯 



息子と夫と3人で作業をし、みんな大興奮!!笑

まさか卵が、あるとは✨!

全部で10個くらい発見出来た。

無精卵の可能性もあるが、無精卵だと茶色の卵らしいので、この白い卵たちは有精卵かもしれない😯!?

嬉しい〜希望はある💫✨!

二週間くらいで卵から孵化するらしいのでまたそのあたりでチェックしてみよう。

アトラスオオカブトさん、ありがとう👏。



二週間後もどきどきだなぁ。  

幼虫の姿が見れますように🙏✨。