サビイロカブト☆ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

今日は雨☔だったので、、、

雨の休日といえばむし社!笑


今日こそは菌糸カップだけを買いに行く、虫は買わないと決めてむし社へ行った。


菌糸カップは昨日草戸山で見つけたクワガタの幼虫を入れるために購入。

クワガタの種類は分からないが、大きく育ってほしいので菌糸カップを。




写真が上手く取れなかったが、菌糸カップの中に入っていく幼虫。
大きく成長しますように🙏。

はい。
虫を購入してしまいました。

サビイロカブト、オスとメスを。


オス↓
メス↓

メスのほうが身体が大きかった。
息子は今日は欲しい欲しいと言わず耐えていた。偉いぞ〜👏
しかし、、、
しかし、、、
夫が前から欲しいと思っていて、買いたい虫があると。。
え!!
せっかく息子が我慢しているのに?!
ナンテコッタパンナコッタ!!

でもコフキコガネみたいに粉が吹いているようなお洒落なボディ、そして素敵な色合い。

まあ、良いでしょう。
ということで購入してしまいました。

昨日、あんなにセンチコガネが増えたのにまた増えてしまった。。。

そういえば、金曜にどうしても、どうしても捕まえたキマダラカメムシを持って帰りたいと息子に説得され、
キマダラカメムシも飼うことになったのだ。笑
害虫で匂いもきついカメムシを。。 
カメムシはやめようと言っても、絶対に飼うと譲らない、なんなら絶対に飼う!飼う!と、グズっていたなぁ幼稚園の帰りに。。もう、好きにしなはれ!!


幼稚園の帰りの公園でもずっと触っていたし、家で茶色の汁も出されていたが、、何故か臭くないのだこの子は。。
なぜだろう。。臭くないこともあるのかな。。不思議だ。
この後、強烈な匂いを出すかもしれないが😱
ふ〜どきどきする。

先週はずっと栗🌰拾いに夢中だった息子。


小さな栗🌰がたくさん💕
なんだか可愛くなってきた。

明日からも栗🌰拾い、せっせと行うのかな?!