2日続けてローチちゃん事件簿。 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

昨日、息子と父で買ってきたローチちゃんことマダガスカルゴキブリ。


朝、息子が母ちゃん、ローチちゃんにダニついてるから早く部屋をかえなきゃね!!

と言ってきた。


ダニついてると早いうちに手を打たないといけない。。。


え!やっぱりローチちゃん、水風呂に入れます?!

(ダニがついてるときは泳がすのが我が家の掟)


絶対に入れて部屋も交換したほうが良いよ!と急かしてくる息子。


待って待って、ちょっと考えてからやろうか。。


しかし、、すごい急かしてくるやん!!笑


あまりにも言ってくるので、もう水風呂に入れたれ!と心を決め、大きめの部屋を用意して、大きめの入れ物に水を入れてスタンバイ。

よし、これで大丈夫だ。。

きっとローチちゃんは全然動かないし大人しい性格なのだろう。


いざ水の中へ!


はじめゆっくり浸かったと思いきや、、突然!ザザザザザザザッ。

ものすごい速さで水の中を這い出してけっこう深い入れ物をいとも簡単に登り、脱走。。


突然のことに割箸しか持っておらず、ローチちゃんを割箸でつかもうとするも、ムカデの如くくねくねと身体を動かせ抜け出し、ものすごい速さで逃げる。


床に来たローチちゃんを捕まえようとするも全然捕まらない😨


足何本あるの?うねうねクネクネものすごいスピードで、ローチちゃん大脱走!!


やばい!これはやばいぞ!

なんとか新しい部屋を横にしてローチちゃん捕獲!!


安堵でもう母さんは手足がガクガクだった。。


嘘だろ。。ローチちゃん。

こんなにも逃げ足が早いの?!

嘘だって言っておくれ。。


これからどうやって部屋を綺麗にしたら良いの?


息子の力ではローチちゃんは逃げ出してしまうのだ。

ものすごい力と早さを兼ね備えている。。


その後、しばしの放心状態から抜け出した母と大笑いしている息子。。

むし社でもものすごい早さで脱走したからね!さすがローチちゃん!と喜んでいた。。し、知ってたのね。。笑


放心状態からなんとか気持ちを切り替えて、じゃあ、ローチちゃんの安心出来る住み家を作ろうか。

二人で作った。

厚紙を三角にしただけの住み家完成!




めちゃくつろいでますやん!笑

気に入ってもらえて良かった👏。


そして大脱走後の興奮気味のローチちゃん。


え!頭どうなってるの?!
びっく🍎!笑

なんかアゴある??
人参とかなんでも食べるって言っていたから噛まれるかもしれないじゃん!!
怖い。。😱

午前でもう1日の力は使い果たした。。

念のため明日もお休みになった息子。

もうローチちゃん、明日はそっとしておこうね。

頼んだよと伝えた。

すごく泳いでくれてたからダニはとれたかな?笑

それではお休みなさい🌠。