またまた国立科学博物館へ☆ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日、またまた国立科学博物館へ行ってきました!

本日は雨☔、にも関わらず上野には花見客がたくさん、そして科学博物館も前回より賑わっていた(雨だから?)。


まずは腹ごしらえにランチでもしようと2階のレストランに行くも60分まち🙀、1階のフードコートも満席。。

なのでランチはお昼の時間帯をさけ、もう少し我慢。前回あまり見れなかった日本館へ!






鉱物なども展示してありましたが、お腹が空いていた?地球館よりもこじんまりとしていたから?か、見る速度が早くすぐに見終わった。
14時でお腹も空いていたので、フードコートへ。5分後くらい待って、席をGET出来ランチタイム。

お腹も満たされ、地球館へ!







お〜!明らかに息子のテンションは高い!
お腹も満たされ、大好きなイセエビ、昆虫、植物がずら〜っと並ぶ。

前回、ダイオウマツなどの大きな松ぼっくりに目をとられ、小さな松ぼっくりを見落としていた。
今回、確認し忘れた松ぼっくりの名前もバッチリ記録。




母も地球館のほうが広々としていて、展示も迫力があって楽しい☺

最後に細胞もチェック↓



今回、雨☔でかなり混雑していたので、次は空いている日にきたいな。そして晴れの日で☀!
晴れると屋上ハーブガーデンのベンチで、ゆっくりできたり気持ちが良い。

本日で2回目の科学博物館。日本館、地球館の区別はできた。
そして息子は動物には全く興味がないことも確信に。笑
昆虫、きのこ、植物、甲殻類が多く展示されている地球館一階がお気に召したよう。

科学博物館はたくさん展示されているので何回来ても発見があり楽しめる。
でも次は空いた日にゆっくり見たい〜

上野は桜も綺麗だった。