懇談会が終了いたしました。お越しいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
5月に「おななししま専科」そして6月上旬から昨日までは通常の保護者懇談会を実施してきました。中3は本人を含む3者懇談にしております。懇談会を行うと、あらためて塾生からだけでなく保護者の皆様からパワーをいただいているということを実感します。また、本年の2月3月4月の改編期には卒業を除く退塾者がひとりも出なかったこと、とても誇りに思いますし、多大なご理解とご協力をいただいているということも重々承知です。ありがとうございます。今回は、懇談会のまとめです。18分という短いお時間でしたので、お話しされたかったことも私が話しすぎてできなかった方もいらっしゃるかと思います。懇談会ではどんなお話が多かったのか、ぜひ参考に(参考にならないかもしれません)していただけましたら幸いです!!
特に多かったことです!!
●「テスト前だけでなく、日頃から勉強会が多かったので、かなり先生気合入ってましたね!!」
そうなんです。このお言葉かなり多くいただきました。実際、テスト1ヶ月以上も前から対策プリントをお渡しし、宿題としてコツコツ取り組んでいただきました。印刷物の量はかなり多かったですね。私が一生懸命な姿勢を見せないと、子供たちもついてこないと思っています。
●「毎回、楽しかったと言って帰ってきます。なにか特別なことでもされてるんですか?」
何もしていません!! 毎回の懇談会でお話に出る「楽しい」。本当に教室を盛り上げて、ボケたりボケを振ってみたりコミュニケーションをとってみたり、くどくど絡んでみたり... そして一気に勉強をする、メリハリのある授業を心がけています。ただ勉強するのではなく、コミュニケーション能力を高めていただいたり、発想させてみたり機転を利かせてみたり、とにかく1度は笑っていただいて帰宅していただくようにしています。
●「結果に出なかった時はどうしたらいいでしょうか...」
その時の体調やメンタル、準備の量、様々な要因で陥るスランプ。スランプを抜け出すのは結局自身でその壁を乗り切って行くしかありません。その時の声かけはどうしらいいのか... まず第一に結果に出た時も、その逆でもとにかく思いっきり褒めることです。「テスト前がんばってたもんね!! 次はもう少し早くからスマホを禁止してチャレンジしてみたら!?」「お父さんもここは苦労したなぁ...」どんどん失敗体験を話してあげてください。自分はできたのに... ○○高校ではダメだ...それはお子様の成長の芽を摘んでしまいます。まずはお子様を受け入れてあげてください。当然、お父さんお母さんどちらもです。点数や内申ももちろん大切ですが、イーグルでは毎回のテストは子供たちの成長の材料の1つにしか過ぎません。目の前の大きな壁(難問)から決して逃げない、必死になって壁を乗り越える、その先に待っているのは自己成長、そして自身で見つけた行きたい学校の合格、そして就職。そこまでトータルでひとりひとり考えているのがうちだと思っています。いやいや主要科目も大切ですよ!? でもいつもやってる常識クイズがままならないのに定期テストで抜群の結果が出るかと言ったら私はNOだと思います。だからこそ、「学ぶ」ことはどのようなことなのか、「学ぶ姿勢」はどのようであるべきなのか、塾生に伝えていかなければならないと思っています。テストの結果一つで叱ることは絶対にありません。できた時は一緒に喜び、今ひとつだったときには一緒に私も悩みます。大丈夫です。成績だけにフォーカスされるのであれば、うちなんかより大手さんの方がいいと思っています...
●「英語がなかなか上がりません」
英語は中学進学の時点ですでに差のついている科目です。小学校中学年ごろから基礎を学習し、小5小6では中1の教科書に沿って学習しておくことをお勧めしています。イーグルのイングリッシュクラブでは文法に重点をおき、中学英語の導入部分がスムーズに入っていくことができるような指導をしています。
●「遠足が本当に楽しかったと言って帰ってきます」
家族旅行では絶対味わうことのできない、また友人、先輩後輩、そして先生、サポートメンバーたちと出かける遠足。次はどこに行かれるんですか?と様々ご質問をいただきました!! 普段見ることができない表情をお互いに知ることができます。参加されて社交性、マナー、モラル、感覚を身に付けていただける場でもあります。次のお話をたくさんいただきましたが、まだまだ白紙です!!
●「毎回教室新聞を楽しく読ませていただいてます」
ありがとうございます。いえいえ、子供たちが教室で頑張っている様子をお伝えできるツールがこれぐらいです。ただ1冊作るのにかなりネタ、材料、熱量を必要とします。毎回、誤字があったり、あとあともっとあーすればよかったなぁ...などと後悔が生まれます。ご自宅に配送させていただくようになってまもなく2年。印刷会社さんであったり、うちのサポートメンバーの協力なしでは作ることができないと思っています。配送作業もサポートメンバーにしていただいていますし、唯一無二の学習塾を引き続き訴追していきます。
●「サポートメンバーになりたいって話してます」
そのように思っていただける塾生が何人もいてくれるだけでも嬉しいものです。
頻回に教室に入るわけではありませんが、指導、整理整頓、テスト対策プリントの制作、コピー、ファイリング、遠足の引率、配布物の管理、生徒の通塾の管理などをお任せしています。長い期間イーグルに通っていただいたり、遠足などのイベントによく参加していただいてる塾生から誕生している気がします。というのも、私のやりたいこと、伝えたいことがわかってくれている、あうんの呼吸、積極性、その辺りを重視して決めています。いつかサポートメンバーの中から「塾やってみたい」「2号店だしてみたい!!」と言ってくれる卒業生が出てきたら幸せですね。私が2号店をやる気持ちが全くないので、広げるにも広げられないですから...笑
中には、何言ってんだ先生...?? ピントズレてる的懇談会もありました 笑 どの会も保護者の皆様笑顔でしたね。本当にお話ししやすく、話しが尽きません 笑 温かいお言葉をいっぱいいただきました。私何にもしてないんですが... 「先生のおかげ...」って、神様でもなんでもないですから自分!! 「やれー」としか言ってませんけど 笑
サザンや先日のライブの話、ブログからのお話しもたくさんしてくださいました 笑 みなさんチェックしすぎです 笑 本当に18分あっという間でした。ぜひ短いな...と感じられた皆様は「お話ししま専科」をご利用ください!!
ご出席いただきありがとうございました。夏期講習、そして秋のテストシーズンに向けて準備を始めていきます。
つきましては、各学校の文化祭、体育祭時には、今のうちに自分の予定を入れておこうと思います!! 笑

