いいだのブログ

いいだのブログ

14年続くいいだのブログです。教室の話題や趣味、グルメ、旅、グチ、いろいろ書いてます。ウチ向けの話題中心です。


これは2年前に撮った産寧坂の枝垂れ桜。先日、いきなり倒れ下にいた引率の方を直撃したそうです。


2014の遠足でもみんなこの明保野亭の木の下で写真を撮りました。石畳の階段も近くだし、根が張れなかったのかな。100年もこの場所で、春の京都に彩りを添えてくれてありがとうですね。


安全管理して、また植えたらいいのに。


この近くの八坂の塔の枝垂れもオススメです。



先ほど、パソコン横にコーヒーをぶっちゃけ、さらに今朝は雨を理由にダイエット体力づくりを目的としたマラソンをやめて、自宅で朝から仕事しております。もちろん、サザンを聴きながら... 仕事が捗る捗る!! 本当に桑田さんから仕事のヒントや人の楽しませ方を勝手に学ばせていただいております。いやーな勉強も楽しくないと子供たちもついてこないですし、「行く前と帰ってきた後では子供のテンションが違います!!」って本当によく言われるんです。嬉しいことですねー

 

昨日の連絡帳も本当に面白く、とにかく保護者の皆様からのコメントの量がかなり多く、熱量が凄かった... 逆に私のド下手な字や毎回代わり映えのない学習報告が情けなくなります...  またカレンダー表は全く「おはなししま専科」のスケジュールを考慮せず、いやいやお前が企画したんだろ!? って 本当に今回は完璧なカレンダーと思っていてもヘマします。

 

その連絡ノート読ませていただいて、楽しいことがずらり!! そんな書いてもらったらさらにやる気出ますねー

 

「毎回ブログ楽しみにしてます。アクティブですねー」 じっとしていられない性格ですから!!

 

「他から塾のこと聞かれました。口コミ広がってますよ!」 嬉しいですねこれも。ちなみに、保護者の方のご紹介と、塾生からの紹介以外は現在は受け付けておりません。今日から中1の3名限定で募集再開しております。やはり近所だからだけの理由とか、どうもご紹介が絡んでないとちょっと温度差が... 説明会していてもなんか気持ちよくなくて... まぁ、私がわがままだけなんですが、そう言う人もいるって割り切ったらそれで済む話なんですけどね。「やったっとる」とか微塵にも思わないのですが、また天狗になっては絶対いけないですし、でもある程度のライン引きはしているつもりです。

 

「先生何歳まで続けるんですか?」毎年同じことして同じ指導しても、やりがいのある仕事です。前身の教室でお世話になった保護者の伊藤さんから「天職じゃないですかぁ...」って言われて、本当にそれをいつも思い出してるんです。でも体は正直で老眼がどうやら入ってきて、うちの子供のポケモンカードの細かい字が読めなくなってきたり、塾生の説教の話が長くなってウザくなってきたり。だから体が動くうちにやはりやれることを企画して実行して、「こんな塾どこにもないっ!!」ってさらに思われたいですね。その意味では、雨の江ノ島遠足本当に良かったと思ってます。遠足の感想も本当に多くいただきました。「次も期待してます!!」「どこに行くんですか!?」過去の遠足でやったことのないところにも行きたいですし、守って定番ルートでもいいかなぁ...とも思っています。勉強頑張ったらこんな楽しいことも塾であるんだ... ワクワク系の教室づくりをずっと続けたいですね。あと教室新聞のコメントも多くいただきました。雨でしたから、あまりカラフルな写真にならなかったのが残念でしたね。「サザン好きなおじいちゃんおばあちゃんが喜んでました!!」いいですね〜   実は、初めは江ノ島やりきった感が強かったのですが、コメントや子供たちの喜ぶ顔を見て、もう動き出しております 笑   

 

常識クイズ、先週の分を返却しております。やはり同じ問題を何回も出題して定着してきましたね。それでも吸収してこないのは、1問1問に必死になっていないのか、自分に関係のないことは吸収しないのか、そうなると本業でも成果は出ないでしょうね。姿勢の問題です。やり直ししたり、次の問題を予想したり、ご家庭で数分でも結構ですので、話題に出していただけたら幸いです。今回ついにパーフェクトでました!! とられたー... という悔しさもありますが、それよりもやっと取ってくれた!! という嬉しさの方が大きいです。としひでおめでと! しゅう つぎがんばれ! 

 

こんなんばっかです。うっかりしすぎ...

「おはなししま専科」のスケジュールが抜けていました。

5月のカレンダー表前半一部変更があります。正しいものを先に掲載いたします。

だめだなぁ... 

今日から配り始めたばかりなのに... 自宅に帰って、自分で気がつきました...

明日から訂正版を配ります!! いつもごめんなさい!!

まだ正式ではありませんが、参考まで...

来週から配布しますが、まだ暁テスト確定してないので、おそくなっております。




いっそがしいーぞー... 5月見たくない....



昨年12月にチューリップの球根を植え、芽が出たときにその周りに大量のネモフィラの種を蒔いたんですが、こんなにもモリモリになってしまいました。まだ中にチューリップが埋れてます... 今年は失敗したなあ... 植えすぎ〜

ひでちゃんが前日に天気がいいのを確認して、500円玉貯金を使って週末に行ってきました 笑

サファリパーク。結局は、このバスに乗りはしませんでした!


後後、ケーブルカーで行けばよかったと反省した大涌谷。標高も高く半袖はさむっ!黒卵を1つ食べたので、これで157歳まで生きられそうです!


そして宿は露天風呂のあるお部屋!硫黄の香りがぷんぷん!深夜2時と朝5時ごろに最高のお風呂!


強羅駅近くにある田むら銀かつ亭さんで初日の夕食!



豆腐かつ御膳。全部がうまい!


次の日は早朝から宿近くを散歩!枝垂れ桜満開!


駒ヶ岳ロープウェイで山頂へ!


富士山は山頂が少し見えました。春霞でいまひとつ!でもこの芦ノ湖が一望できました。


箱根湯本まで降りてきました。小田急ロマンスカー!いつかは乗りたい... 


最終日ランチは自然薯のとろろそば!もちろんご飯付き!

リフレッシュできましたー!


箱根はちょうど桜満開!


次男に警笛と全力のお手振り!箱根登山電車の運転士さんサービスありがとうございます!


枝垂れ桜がまたいい味!

黄色 オレンジ 緑に次ぐ新しい連絡帳が完成し今日から配布しました。



うちの標準デザインになってきたな!外の電飾看板もいじっててみる?


2年ぶりにエアコンを分解洗浄していただきました。お願いしているのは、自宅のエアコン掃除もお願いしているニーノさん。丁寧な作業は言うまでもなく、わかりやすい説明もいいですよー! 


市販のスプレーは汚れを中に押し込むだけで、時間が経つとまた匂いが復活してくるそうです。抗菌コートも施し、1時間半で作業完了します。


これから夏本番!綺麗で爽やかな風で、集中して学んでいただきます!