連絡ノートありがとうございます!! 昨日は過去一コメント多かったです!! | いいだのブログ

いいだのブログ

14年続くいいだのブログです。教室の話題や趣味、グルメ、旅、グチ、いろいろ書いてます。ウチ向けの話題中心です。

先ほど、パソコン横にコーヒーをぶっちゃけ、さらに今朝は雨を理由にダイエット体力づくりを目的としたマラソンをやめて、自宅で朝から仕事しております。もちろん、サザンを聴きながら... 仕事が捗る捗る!! 本当に桑田さんから仕事のヒントや人の楽しませ方を勝手に学ばせていただいております。いやーな勉強も楽しくないと子供たちもついてこないですし、「行く前と帰ってきた後では子供のテンションが違います!!」って本当によく言われるんです。嬉しいことですねー

 

昨日の連絡帳も本当に面白く、とにかく保護者の皆様からのコメントの量がかなり多く、熱量が凄かった... 逆に私のド下手な字や毎回代わり映えのない学習報告が情けなくなります...  またカレンダー表は全く「おはなししま専科」のスケジュールを考慮せず、いやいやお前が企画したんだろ!? って 本当に今回は完璧なカレンダーと思っていてもヘマします。

 

その連絡ノート読ませていただいて、楽しいことがずらり!! そんな書いてもらったらさらにやる気出ますねー

 

「毎回ブログ楽しみにしてます。アクティブですねー」 じっとしていられない性格ですから!!

 

「他から塾のこと聞かれました。口コミ広がってますよ!」 嬉しいですねこれも。ちなみに、保護者の方のご紹介と、塾生からの紹介以外は現在は受け付けておりません。今日から中1の3名限定で募集再開しております。やはり近所だからだけの理由とか、どうもご紹介が絡んでないとちょっと温度差が... 説明会していてもなんか気持ちよくなくて... まぁ、私がわがままだけなんですが、そう言う人もいるって割り切ったらそれで済む話なんですけどね。「やったっとる」とか微塵にも思わないのですが、また天狗になっては絶対いけないですし、でもある程度のライン引きはしているつもりです。

 

「先生何歳まで続けるんですか?」毎年同じことして同じ指導しても、やりがいのある仕事です。前身の教室でお世話になった保護者の伊藤さんから「天職じゃないですかぁ...」って言われて、本当にそれをいつも思い出してるんです。でも体は正直で老眼がどうやら入ってきて、うちの子供のポケモンカードの細かい字が読めなくなってきたり、塾生の説教の話が長くなってウザくなってきたり。だから体が動くうちにやはりやれることを企画して実行して、「こんな塾どこにもないっ!!」ってさらに思われたいですね。その意味では、雨の江ノ島遠足本当に良かったと思ってます。遠足の感想も本当に多くいただきました。「次も期待してます!!」「どこに行くんですか!?」過去の遠足でやったことのないところにも行きたいですし、守って定番ルートでもいいかなぁ...とも思っています。勉強頑張ったらこんな楽しいことも塾であるんだ... ワクワク系の教室づくりをずっと続けたいですね。あと教室新聞のコメントも多くいただきました。雨でしたから、あまりカラフルな写真にならなかったのが残念でしたね。「サザン好きなおじいちゃんおばあちゃんが喜んでました!!」いいですね〜   実は、初めは江ノ島やりきった感が強かったのですが、コメントや子供たちの喜ぶ顔を見て、もう動き出しております 笑   

 

常識クイズ、先週の分を返却しております。やはり同じ問題を何回も出題して定着してきましたね。それでも吸収してこないのは、1問1問に必死になっていないのか、自分に関係のないことは吸収しないのか、そうなると本業でも成果は出ないでしょうね。姿勢の問題です。やり直ししたり、次の問題を予想したり、ご家庭で数分でも結構ですので、話題に出していただけたら幸いです。今回ついにパーフェクトでました!! とられたー... という悔しさもありますが、それよりもやっと取ってくれた!! という嬉しさの方が大きいです。としひでおめでと! しゅう つぎがんばれ!