総集編!! 2024 春の嵐の遠足 神奈川江ノ島 | いいだのブログ

いいだのブログ

14年続くいいだのブログです。教室の話題や趣味、グルメ、旅、グチ、いろいろ書いてます。ウチ向けの話題中心です。

※ブログ1ページあたりの容量に限りがあるため、画像サイズを落としております。ダウンロードや保存には不向きです。

 

菜種梅雨の期間に入ってしまい、しかも1番天気がひどい日を選んでしまいました... しかも翌日の今日だったら、快晴でしたね...  

 

さて、昨年の3月ごろに江ノ島を思いつき、6月に息子たちと下見、8月頭にJR東海さんに相談、8月9日に行き先を発表し、その後は準備。そして遠足2日前にあらためて下見に行きました。荒天でしたが、それでも活動する子供達の若さ、笑顔、「楽しかったー」の言葉に救われました。距離が距離だけに15人ぐらいかなぁと思っていたところ、それ以上のご参加をいただきました。ありがとうございました!!

 

 

はじめて遠足で新幹線を使いました。楽しい車内、一瞬で新横浜に到着したそうです。

 

ホームドアの影響で、なかなか新幹線と写真を撮る機会も減りました。

 

行きは新幹線の先頭車両!! しかもJR西のレアな運用。

 

新横浜到着。ホームの端なので、集合写真も撮りやすかったです。傘が邪魔だよねー... 雨男申し訳ないです。

 

紫陽花の時期は大混雑する長谷駅。ここから徒歩で鎌倉の大仏に向かいます。

 

鎌倉の大仏。雨が若干弱まった隙に... でも、無理させちゃいました。しっかり温まって、風邪ひかないようにしてください!!

 

雨でもはっきり江ノ島を見ることができました。この後、2時間半の自由時間の時が一番雨が強かった。雷もなりました!!

 

有名な江ノ電もなかのお店 扇屋。店頭には江ノ電の600系の前面が保存されています。

このお店の前の道路があの事件、江ノ電ニキの現場です。

目の前を通過していく江ノ電は大迫力です。

 

晴れたら最高の景色になるはずでした... 

江ノ島にかかる桟橋で〜 恋の花火が浮かんで消えた〜  サザンオールスターズ Hotel Pacific♪

 

 

江ノ島を後にします。足元がベチャベチャになってしまいました!! おしゃれなデザインの壁画ですが、後ろはトイレです!!

 

新横浜までもどり、ラーメン博物館へ。下見の時より空いていて、何軒もまわることができた塾生も!! 

昭和レトロ。懐かしの光景が広がります。

 

 

ラーメン博物館。様々なラーメン店が軒を連ね、好みのお店に並ぶことができます。

 

帰りももちろん新幹線!! かなり歩いたのにみんな起きてるとか、テンション高めでした。帰りも16号車の最後尾でした。

 

そして、佐古木駅でサプライズ!! 

はると ゆうせいのお父さんのお仕事のお帰りの時間が偶然に一緒になり、写真をとっていただきました!! 

今回1番のベストな集合写真になりました!! 笑

 

早朝からのご送迎、保護者の皆様に大変ご協力いただきました。感謝の一言です!! 

 

子供たちの声を聞き、みんなに背中を押してもらって、また次なる企画を考えたいと思います。

いつか、今回の江ノ島のリベンジを約束します!!

 

ありがとうございました!!