第64回諏訪湖祭湖上花火大会 遠足総集編 | いいだのブログ

いいだのブログ

14年続くいいだのブログです。教室の話題や趣味、グルメ、旅、グチ、いろいろ書いてます。ウチ向けの話題中心です。

P1000029■毎回恒例、遠足後のお楽しみ「総集編です」

●こんなにハードな遠足が今までにあっただろうか... 笑 感動あり、笑いあり、ハプニングあり、そして大渋滞があり... この1度だけの諏訪湖花火遠足企画。ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。


P1000054●昨年は、東日本大震災の影響で、全国的に自粛ムードでしたが、その中でも行われた花火大会。しかしながら打ち上げることで亡くなられた方々への弔いの意味も込めて昨年度は実施されました。諏訪湖花火大会に昨年参加し「塾の遠足として企画してみてはどうか...」とその花火大会の時から、写真をいつも撮ってくれている三輪君に話していました。それが、今年2012年、このような形で皆様のご協力をもとに実現することができ、嬉しく思っています。

●子どもたちに一度は見せたかった日本一の花火... そこから何かを感じ取ってほしかったこと... 震撼する世界に誇る日本の芸術...  子どもたちの目にはどのようにうつったのでしょうか...

P1000075●駒ヶ根のソースカツ... そこまではなんら他と変わらないごく普通の遠足... それだけでは終わらないのが遠足です。車が横転しているわ、トラックに車が突っ込んでいるわで、波乱の予感... 




P1000112●わかっていたとはいえ、花火大会の終了後直後から諏訪市内は麻痺状態。バスも2時間で動いたのが500mほど... 遠方からのお客さんが目指すのはもちろん諏訪インターチェンジ。高速は流れている... でもインターまでが遠い...  そして、運転手さんらが試行錯誤し迂回して諏訪インターへ... しかしインター到着の時点で、花火終了からすでに4時間が経過...  でも深夜1時でもバスの子どもたちはみな元気元気!! さすが塾生は何かが違う... いつのまにか皆をまきこみ各自で盛り上がろうとする... 先輩を中心に盛り上がっていました。

P1000101●さすがに、3時頃をまわると睡眠に入る塾生も... でも最後まで起きていた小学生も... 笑 恐るべし諏訪湖花火... みんなで苦労して参加したこの花火大会のことを一生忘れないでいていただけたらと思います。「人生の中で見た花火の中で一番だった...」その言葉を聞いて本当に安心しました。



P1000113●遠足を越えた遠足... 笑 保護者の皆様のご理解のもとで実施させていただいています。子どもたちの為にご協力をいただきありがとうございました。感謝感謝です。 




20120815190430589