だから異年齢混合保育は辞められない! | Happy First Steps in English

Happy First Steps in English

英語でコミュニケーションできる子供を育てる保育施設
JUN インターナショナルプリスクール Miyako校長のblog

ゴールデンウィークの狭間ですが、土曜日のみ通いたいという方がとても

多いので、JUNは、今日も楽しく開催しております。

先日、ブログに書いた英語が堪能な大学生も、今月からアルバイトとして

勤務を始めてくれました。

 

とってもとっても残念なことに、コロナ禍スタートと、3歳から5歳児の幼稚園保育園無償化のタイミングがあいまってから、

月曜から金曜まで毎日10人定員いっぱいだったモーニングクラスのお子さんの数が激減。

やむなく、開催日を減らし、希望者の多い土曜日を2年前から開校しています。

4月は、平日1日、土曜日1日の週2回のみ、モーニングクラスを実施しています。

外国人スタッフも、他の仕事をしながらだったり、時間短縮勤務をしたりで対応してくれています。

久々に、アメリカ在住の元スタッフとこの現状を話したら

「もったいないですね~」と言われました。

私も本気でそう思っています(笑)

 

そんな中、本日は1歳児の体験が入りました。

在校生の妹さんなので、いつからいらっしゃってくれるかな???

と、心待ちにしていたので、嬉しい限りです。

1歳児の体験ですから、大泣きするのは当たり前!

今日も、ベテランスタッフを配置して、万全にお待ちしておりました。

案の定、1時間近く泣いたり泣き止んだりの合間に、

他の4,5,6歳児がかわるがわる泣いている子をあやそうと大奮闘。

アルファベットボードを持ってきて、ミニ先生になって歌ってあげたり、

おもちゃを渡したり、頭をなでたり、ティッシュを渡したり、、、、

その子その子の思いつく方法で、泣き止むように努力していました。

 

サークルタイムがスタートすると、新人の先生のお膝にちょこんと座って楽しそうに参加し始めました。

 

JUNでは、開校以来、ハートがあり経験豊富なスタッフが、療育的にすべての子供たちに関わっています。

英語力だけでなく、その他のスキルも着実にあがるように1歳児からの長時間英語オンリーの預かり保育をしてきました。

「知名度が低いからお子さんが集まらないのかな?」

と、思うこともありますが、実際に通っている方は、その兄弟姉妹も入ってくださっています。

延長、振り替えなど、かなりフレキシブルに対応していますが、

バス無し、給食無しは、今の体制では仕方なし。

認可外なので収入は、保護者の授業料支払いのみ、、、

 

いろんな局面を想定しつつ、2028年6月に30周年ができるように

これからも、頑張っていきます!

 

Have a nice golden week!