受け入れること…② | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

先週末から活気もなく目を閉じている時間が長くなってきた利用者さん。

看とりになっているなら食べれない利用者さんには無理強いはしないがご家族の希望は食べさせてと言う。
なので毎日「頑張って食べようか」と食べてもらうこと飲み込んでくれることに必死に。
利用者さんは「なんでみんな口にどんどん入れるんか」と。

私たちはもう限界に。
食べたくない利用者さんに無理強いすることが。

そしてご家族さまに食べたくない様子を見て欲しいとお願いした…。
遠くから私達が介助して食べようとしない様子を…。

そしてその日が来た。
看護、相談員、栄養士立ち会いのもと始める予定が…私がちょっとリビングから離れた瞬間にご家族さまはリビングにいる利用者さまを囲んで「おとうさん、さぁー食べようね」「あっお饅頭食べる」「お茶飲む」とトロミがついてないお茶を飲ませたりと…していた。
作戦が崩れていた…。

この日の職員みんなに伝えてたハズなのに話を聞きつけた理解していないリハビリ看護士が勝手に席に誘導し食べさせるにはとか教えてる…。

取り合えずはご家族さまに介助してもらうことに。

予定変更に私達職員が遠くからご家族が介助する様子をみることに。
利用者さんが無理そうになったら助け船を出そうと…。