面会 | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

1ヶ月前に入所してきた利用者さん。
うちに来る前は入院先で自宅に帰るためにリハビリをしていたが認知が始まり意志疎通が出来なくなりリハビリは中断に。そして自宅ではなく施設に入所になった。

確かに発語がなく私たちの言葉も伝たわっているのかは分からない…。
最初の頃は歯磨きでも強い拒否あり声を上げることもあったり入浴でも理解出来なく拒否あり大声出すことも…。

でも今はそんな事なくスムーズに介助出来ているし発語もちょっとだけ出てきて表情も良くなってきていた。

そして先週、娘さん息子さんが面会に初めて来ました。入所した時はコロナ感染対策でご家族は来れなかった為、この日初めての訪室。
久々の対面に利用者さんも笑顔にそして2人のお子さんに手を振る。
それを見たお子さん2人から「入院中の頃と違って笑ってる」「言葉が出てる」と喜んで私たちに感謝を伝えて頂き帰って行きましたニコニコ音譜

うーん、私たちも嬉しいな~
家族さまに感謝されると頑張ろうと思える。さぁー頑張ろう!!イライラする日もあるけどあせる