突然の研修 | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

三日前に「急だけど明後日、研修行ってくれる?」と主任が言ってきた。

来年に向けて「ノーリフティングケア」を本気で取り入れようとしているうちの施設。
その為に推進チームが結成されて私がチームに入れられたあせる

チームが本格的に始まるのは来月からなのに今は課長や主任たちが研修やら取り入れてる施設に見学行っている段階…に昨日の研修も主任が行く予定で申込みしていたらしいが…。
急遽、私が行くことに…ショック!

ノーリフティングケアとは『持ち上げない』『抱えあげない』『力づくで行わない』…車椅子車椅子車椅子

その為にはリフト、スライングシート、スライングボード、グローブなど…果たしてうちの職員さんたちは利用してくれるのか?受け入れるか?そんなことを思いながら研修聞いていた汗

今、ノーリフティングケアを取り入れてる施設はどのくらいあるのか?
うちの施設に実習に来ている高校はノーリフティングケアを教えているらしく就職先もノーリフティングケアをしてる施設を選ぶらしい…。その為新人が入って来ないと施設長たちあせるノーリフティングケアを取り入れ施設の売りにして職員を確保したいらしい…かお
そんな上手くいくのだろうか疑問だけど取り合えず推進チームとして楽しく出来たらいいな音譜

あっそうそう古くから介護職してる先輩たちがスライグシートを知らなかったことがあった!ショートユニットにいた頃に利用者さんがスライグシートを持ち込まれてた時に「これ何?何に使うの?」と言ってたけど…。私は学校で一通り学んでいたから使い方とか知ってたから教えてあげたけど…。
本当に知識無いのかな?!