どうしても… | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

優しく出来ない…と言うか声かけが冷たくなってしまう利用者さんがいる。

私のときだけ夜間コールが頻回。
コールを握りしめていてコールが鳴るとすぐに駆けつける。(訪室するまで鳴らし続けるので待ってくれない)対応し居室のドアを閉めて歩き出すとまた直ぐにコール。

コールの内容は「背中がかゆい」「足がだるい、揉んで下さい」「暑い」「寒い」「キツイ」の繰返し。または「これ押したらいいですか」「呼んでませんがなら背中かいて」…

本当に嫌がらせ?!と疑ってしまうのが朝の離床介助時に「昨日はスミマセンでした」と言われる。。。
夜間せん網かなと看護も言ってたし、しょうがないと思いコールの度に対応していたがご本人さまは覚えているぽい…確信犯?!

ある職員はコールなっても部屋の前で様子みてから訪室するか判断するらしい。。。

そんな利用者さんに対して最後の方は声かけが冷たくなってしまう。

平常心と笑顔で対応出来るように頑張ろうと!