誰が書く?! | 遅咲きの介護職員の日々。。。

遅咲きの介護職員の日々。。。

40歳になり転職。。。
転職先は介護の現場に!日々格闘中です。
日々の思うことや出来ごとを綴ってます。

利用者さんが転倒した際にその場に居た職員2人…。その時のヒヤリハットの報告書をどっちが書くかで揉めていた2人あせるあせるあせる

一人は最近異動してきたリーダー♀️
このリーダーは「ヒヤリ書く人っていつも決まっている、前のユニットでもそうだった」と以前から話していたが言ってるこの人こそ書かない!「私は一番に発見した訳ではないし」と言う。この前もある利用者さんがベッドからずり落ちていた。私はその時に「ヒヤリですよね?」と言うと「私が発見した訳でないからなー、パートさんが見つけたけどもう帰ったし」と…DASH!
リーダーだしその場に一緒に居たなら率先して書くでしょーと思ってしまう。しかも記録にも残さないリーダー。あー前のリーダーたちなら率先して書いてたなーあせる
ある日、利用者さんが手を挟み手の甲が内出血に!記録にもヒヤリハットの報告書も無く20代の職員が書いて下さいと言うと「えっ書かないといけない?」「本人が自分から挟んだのに」と…。結局、内出血の報告書はその場に居なかった他の職員が書いて提出した汗

どうして報告書、書くことに拒むのか?!